●星の笑顔

(画像:「フォトカノ」公式Webサイトより)
©ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc./フォトカノ製作委員会

●キャスト
前田一也:島信長
新見遙佳:伊藤かな恵
室戸亜岐:中原麻衣
早倉舞衣:金元寿子
実原氷里:水橋かおり
間咲ののか:斎藤千和
柚ノ木梨奈:大亀あすか
深角友恵:沢城みゆき
前田果音:伊瀬茉莉也
大谷桃子:遠藤 綾
紅林 かつみ:水原 薫
成田瑠宇:長谷川明子
内田有子:高垣彩陽
九堂博道:緑川 光
中川行太:白石 稔
東 孝:岡本信彦
喜多川美紗:世戸さおり

●ストーリー
主人公前田一也(まえだかずや)は、光河(こうが)学園に通う高校2年生。特に心が沸き立つこともなく、平凡に夏休みが終わろうとしている。
そんな、夏休み最後の夜。主人公は父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受けた。これまで、デジカメには特に興味がなかった主人公だが、いざ手にしてみると、そのずっしりとした手応えと、機能美に魅了された。もともと、いわゆるデジモノが好きなのだ。
『とりあえず、明日、学校へ持って行って、何か撮ってみるか』
代わり映えのしない毎日に、変化が生まれた瞬間だった…
●ハンバーガー
実原氷里「ストーカーですか?」
前田一也「酷いな。」
実原氷里「じゃあ何故付き纏うんですか?」


食堂でハンバーガーを食べる実原氷里にフォーカスを合わせた前田一也、彼は彼女に正しいハンバーガーの食べ方を教えようとします。

内田有子「第三種接近遭遇!んふふっ!」
●笑顔
体育の時間の後、

前田一也「写真撮って良いか?」
実原氷里「別に良いですけど。先輩は本当に人を取るのが好きなんですね!」


そんな彼女も笑顔だけは誰も撮影した事が無い(というより彼女の笑顔を見た事が無い)ようです。

実原氷里「人はカメラに笑顔を見せたのが真実とは限らない。だから私も笑わない。」
●とらないか
前田一也「実原、お前のためにビシッと決めてきた。俺をとらないか。」
実原氷里「馬鹿ですか?」

彼は演劇部から花の着ぐるみを借りてきて彼女に撮影して貰おうと待ち構えていたのですが…。

実原氷里、完全無視!

彼女のガードを崩すのは難しそうです。
●やさぐれ猫
猫の写真を撮る実原氷里。

実原氷里「野良猫のやさぐれた感情が好きなんです。」

そこで今度は商店街へ前田一也から呼びだされる実原氷里。

実原氷里「嫌な予感しかしない!」

もちろん予想通り、

前田一也の猫の着ぐるみ!しかし、

マタタビが効き過ぎて猫に囲まれる!

実原氷里は呆れてしまいますが、そこで見られた彼女の笑顔といったら…。
●彼女の笑顔
遊園地へやって来た前田一也と実原氷里。ちなみに意外と怖がりな前田一也、表情が殆ど変わらない実原氷里。

夜、2人が向かった先は公園。そこで星の撮影をする事に…。

実原氷里「私は中学の頃から徐々に浮いた存在になってきました。」

元々、彼女は虫や植物の写真を撮影するのが好きな少女でしたが、中学の頃からファッションや恋愛に関してクラスメイトから話のダシに使われ、徐々に浮いてきたようです。その結果、彼女は笑わなくなったようです。でも、

実原氷里「私、久しぶりに笑った!」

彼女の笑顔を取り戻したのは前田一也最大の功績と言えそうです。
●海
実原氷里と出掛けた海。そこで見せたビキニ姿の姫君、そして最高の笑顔。

そんな彼女が笑顔でいるだけで充分なのです。

「フォトカノ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「フォトカノ」第6話「思い出の場所」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第5話「恥の多き人生を歩んでまいりました。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第4話「暑い夏の日の一コマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第3話「出会い頭」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第2話「室戸亜岐の弱み」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「フォトカノ」TVアニメ公式Webサイト