多様化した結婚が相次いだ芸能界“華やかな5月”

写真拡大

本当に結婚のニュースでいっぱいの華やかな5月だ。

特に今年の5月に結婚を発表したスターたちは、いずれも結婚のニュースより、それに関する様々なネタで話題となっていることが印象的である。おめでた婚はもはや平凡なイシューだ。同性結婚の発表から家族に関する噂、歳の差の大きいカップルまで、芸能人の結婚に関する様々なイシューがネットユーザーの関心を集めている。

歌手ソ・テジは15日、自身の公式ホームページと報道資料を通じて16歳年下の女優イ・ウンソンとの結婚を電撃発表した。その後ポータルサイトやネット掲示板等は、ソ・テジ&イ・ウンソンカップルの結婚に関する話で埋め尽くされている状況だ。ソ・テジの結婚がこれほど注目されるのは、彼が歌謡界の伝説ということもあるが、2011年、女優イ・ジアとの離婚訴訟で一度話題の中心に立ったことがあるためだ。当時彼の離婚訴訟は謎めいていたイ・ジアの神秘主義を一皮剥き、謎めいていた2人の結婚生活まで公開され注目を浴びた。

同じ日、同性愛者であることを公式的に認めていたキムジョ・グァンス監督は、19歳年下の同性の恋人キム・スンファン氏と結婚発表記者会見を開いた。彼は韓国の性的少数者である有名人としては初めて結婚を発表したという点で、示唆するものが大きかった出来事だ。キムジョ・グァンス監督は「いつかは公に結婚式を挙げることを決めていた。あえて公開した理由は、結婚式は異性愛者だけができるわけではないからである。同性愛者にも異性愛者に与えられた権利が当然あるとのメッセージを伝えたかった」と同性愛者カップルの1人として公開結婚を決心した理由を説明した。

これより先に結婚を発表した歌手ペク・チヨンとチョン・ソグォンカップルは14日、妊娠9週目に差し掛かったという事実が知らされ話題となった。男性のほうが9歳年下のカップルである2人は、恋人であることを発表してからネットユーザーの熱い関心の中で愛を育み、11日には全州(チョンジュ)市韓国音文化の殿堂屋外ステージで行われたペク・チヨン全国ツアー「7年ぶりの外出」の公演中、サプライズで行われたチョン・ソグォンのロマンチックなプロポーズシーンが公開され、多くの人々から祝福された。このような2人の妊娠のニュースは、ネットユーザーを戸惑わせたが、ペク・チヨンが「結婚式当日に妊娠を発表する計画だったが、報道が先に出て驚いた」とし「結婚発表当時知らせる予定だったが、一部のネットユーザーの悪質な書き込みを考慮し、ゆっくり知らせたほうが良いと思った」と釈明することでひと段落した。

歌手チャン・ユンジョンとト・ギョンワンアナウンサーもまた、結婚より先に婚姻届を出した事実が14日に明らかになり、溢れる記事の主人公になった。チャン・ユンジョンの所属事務所側はこれについてOSENに「最近不本意ながら家庭の事情が公開され、精神的に辛い時間を送っているチャン・ユンジョンのために、法律上完璧な夫として力になろうとチャン・ユンジョンと家族を説得し行われたことだ」と説明した。また、チャン・ユンジョンは家族の辛い過去が公開され話題となったが、ト・ギョンワンアナウンサーはそのような状況でも恋人をそばで守ったという事実についてネットユーザーから絶賛された。

振り返って見ると、芸能人の結婚を巡りこれだけ多様なイシューが発生した月もないようだ。日々多様化する芸能人の結婚。これからまたどのような結婚に関するイシューがネットユーザーを待っているか、今後が注目される。