O・サタヤが逃げ切り嬉しいツアー初優勝!(撮影:ALBA)

写真拡大

<ほけんの窓口レディース 最終日◇19日◇福岡カンツリー倶楽部 和白コース(6,304ヤード・パー72)>
 国内女子ツアー「ほけんの窓口レディース」の最終日。単独首位からスタートしたタイのO・サタヤが金田久美子、若林舞衣子らの追撃を振り切り、トータル6アンダーでタイ人選手として初の国内ツアー優勝を挙げた。
LIVE写真館で試合をチェック!!
 サタヤは2番パー3で3メートルを沈めバーディを奪取。前半でスコアを1つ伸ばして折り返すと、後半の12番パー3でもスコアを伸ばす。しかし終盤に入ると優勝争いのプレッシャーがサタヤにのしかかってくる。16番パー3ではティショットがグリーンをショートすると、そこから寄せきれずにボギー。18番パー5でも3打目がグリーンをオーバー、ピンチを迎える。しかし、キャディの「ボギーでも優勝できるよ」の一言で気持ちを静め、このホールをボギーで収め勝利を手にした。
 海の近くで開催されているこの大会、趣味とリラックスを兼ね昨日も釣りへ。「やっぱり何も釣れなかったけど、昨日も行って良かったです。今日のことを考えすぎてしまうから」。これまでは優勝のチャンスを迎えても最終日に「考えすぎて」自滅してしまったことも。キャディの一言と、のんびり釣りをしたことで自分のプレーに集中し、コースでは超大物を釣り上げた。
 米ツアーでもアリヤとモリヤのジュタヌガーン姉妹が活躍するなど成長著しいタイ勢。サタヤの優勝で日本ツアーに挑戦してみようとする選手が今後増えるかもしれない。
【最終結果】
優勝:O・サタヤ(-6)
2位:金田久美子(-5)
2位:若林舞衣子(-5)
4位:北田瑠衣(-4)
5位:フェービー・ヤオ(-3)
18位T:横峯さくら(+1)他5名
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
O・サタヤが単独首位に、狙うは大物釣り!
笠りつ子が31位Tから1差2位Tに急浮上!
女子プロの秘蔵写真満載!「写真館」
ゴルフ好きな美女を紹介!ついに女優が登場「今日の美ゴ女」
各ツアーの賞金ランキング