●魔王、近所付き合いで家計を助けられる

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project

<キャスト>
真奥貞夫/魔王サタン:逢坂良太
遊佐恵美/勇者エミリア:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル:小野友樹
漆原半蔵/悪魔大元帥ルシフェル:下野紘
鎌月鈴乃/クレスティア・ベル:伊藤かな恵
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
志波美輝:斉藤貴美子
宮廷法術士エメラダ・エトゥーヴァ:浅倉杏美
仙術道士アルバート・エンデ:安元洋貴
大神官オルバ・メイヤー: 宝亀克寿

●ストーリー
「はたらく魔王さま!」は勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやっていき魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。
魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。

魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?
●和服の美少女が!
鎌月鈴乃「頼もう!」

早朝、魔王城に訪れたのは和服の美少女、鎌月鈴乃。引越しの挨拶にうどんを持参したようです。

鎌月鈴乃「大家と思しき者からの手紙により、困った事があれば貴方がたを頼るように言われた。」

そこで大家の写真を見せようとするも固辞する魔王とアルシエル。

今回はそんな彼女のお話。
●鎌月鈴乃の来訪
エメラダ「聖法気入りドリンクです。」
エミリア「どうみても栄養ドリンクにしか見えないんですけど…。」


どうやら栄養ドリンク風の飲み物で魔力が回復可能なようです。少々胡散臭いですけど…。

そんなエミリアの日課は魔王城のストーカー…、もとい偵察。そこで彼女が見たものは、

エミリア「ルシフェルと和風の美少女が魔王城にいる!」

ちなみにアルシエルが夏バテで寝込んでいるためルシフェルと鎌月鈴乃が家事を手伝っているようです。覗き見をしていたエミリアは鎌月鈴乃ががドアを開けたため慌てて階段を降りようとして転倒!魔王、巻き添え!
●鎌月鈴乃、エミリアと出会う!
エミリア「同じくらいかな?」

エミリアは鎌月鈴乃のおっぱ○を見て互角と認識したようです。鎌月鈴乃は遠方の旧家出身ゆえ、最近の世情には疎いものの古き良き日本女子といったところ(エンテ・イスラ出身ですが)。

魔王「エミリア、お前がぼさっとしている間に俺は人間として一つ大きく成長してるんだぜ!」

つまり魔王はアルバイト先のファーストフード店の店長代理となったわけですが、エミリアはあまり関心が無い様子。そのやり取りを見て、

鎌月鈴乃「エミリア殿は真奥殿と親密なお付き合いをしているのか?」

エミリアは必死に否定するものの、第三者からはそのように見えるみたいです。

※ちなみにこの時点ではエミリアは鎌月鈴乃が異世界から来たという認識は無いようです。そのため2人の会話には明らかな擦れ違いが生じています。
●鎌月鈴乃のお弁当
鎌月鈴乃「あの、これ、良かったら!」

彼女は魔王にお弁当を渡します。しかも2段の重箱入り。

一方、エミリアはエメラダから追手の情報をうけますが…。

ちなみに本日は魔王が店長代理としての初日。目の前にライバル店が開店しているという状況、魔王の実力が試されるようです。

その休憩時間、鎌月鈴乃のお弁当を開こうとすると佐々木千穂が、

佐々木千穂「若い女の子!どういう関係ですか!」

彼女は血相を変えて魔王を問い詰めますが…。お弁当はおせち、しかも下段にはハートマーク!佐々木千穂、絶句!
●エミリア、魔力回復?
エミリアがコンビニで買い物をしていると、突如強盗が!しかも明らかにエンテ・イスラの刺客らしきもの。

そこでエミリアは進化聖剣・片翼(ベターハーフ)で応戦しますが…。

コンビニの店員が防犯カラーボールをぶつけて撃退!

エミリア「魔力が回復していた。」

栄養ドリンクが効いているみたいですが…。

ちなみに佐々木千穂からの電話、

佐々木千穂「真奥さんが持って来たんです!女の子の手作りハートマーク付きお弁当!」

彼女(佐々木千穂)にとっては一大事ですけどね!

「はたらく魔王さま!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第6話「学校の怪談!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第5話「魔王はこの世界が気に入っている!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第4話「地震に対するトラウマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第3話「魔王とデート!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第2話「勇者エミリアの日常」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「はたらく魔王さま!」TVアニメ公式Webサイト
「はたらく魔王さま!」AT-X公式Webサイト