女子に聞く! 「『バストアップ』のためにやっていること」って?

ボリュームのある胸は、女子にとっての永遠のあこがれ! 年とともに、失われていくバストのハリを保つために、女子たちは日々努力しているみたい。いったい、みんながやっているのはどんなケアなの? 働く女子にアンケートをとって調べてみました!

●第1位/「胸にあったブラをする」……27.4%
○第2位/「マッサージをする」……26.2%
●第3位/「睡眠をたっぷりとる」……17.4%
○第4位/「バストアップ体操をする」……14.6%
●第5位/「栄養バランスのよい食事をする」……12.2%
○第6位/「高たんぱく質な食材をとる」……9.4%
●第7位/「ツボ押しする」……4.9%
○第8位/「バストアップ用ブラをつける」……4.3%
●第9位/「サプリを飲む」……2.7%
○第10位/「胸用コスメを使う」……1.5%
※複数回答式・第11位以下は略・「何もしていない」を除く。

第1位は27.4%で「胸にあったブラをする」でした! 形やサイズの合うカップで胸をしっかりホールドしておくことが、バストアップには重要みたい。

第2位は26.2%で「マッサージをする」。デコルテまわりはリンパの通り道。やさしくマッサージして血行を促すのもGOODです。ただし強く揉むとクーパー靭帯を傷つけ、胸が垂れる原因にもなるので気をつけて!

第3位は17.4%で「睡眠をたっぷりとる」がランクイン。睡眠時は成長ホルモンが出るとされています。その働きでバストアップが期待できるそう! 分泌にもっとも大切なのは熟睡することだそうなので、リラックスして質のよい睡眠をとるようにしてみてくださいね!

バストアップには、「胸にあったブラをする」ことが重要だと考えている女子が多いことがわかった今回のランキング。でも、ショップの方に取材すると、案外胸にあっていないブラをしている人が多いのだとか。ブラを選ぶときには、スタッフにきちんと測ってもらうようにすると、今よりもサイズアップしたり、前より形がぐっとよくなるなんてこともあるそうですよ。これからブラを購入する予定がある女子は、改めてショップでフィッテングを受けてみてくださいね。(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年4月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳〜34歳の働く女性)。