taionnkei

写真拡大 (全3枚)

ルナルナなどをはじめ、体調を管理してくれるアプリが数多く出ていますが、皆様はどのようなものを使われていますでしょうか?

女性ならばなおさら、基礎体温は大事ですよね。私は「これからはちゃんと管理をしてみよう!」と思ってアプリを入れても、体温は別途体温計を準備してはからなくてはいけないが面倒でなかなか続きません。

どうせならiphoneで体温もはかれて、それを自動で記録してくれるのがあったらいいのに……なんて思っていたらこんなニュースを見つけました。

出展元は海外サイト『Indiegogo』(全文英語です)なのですが、『The Kinsa Smart Thermometer』というアイテムで、アプリをダウンロードしたあと、こちらをイヤホンジャックにつなげばなんとiphoneが体温計&記録して管理できるものになるのだとか!

体温をはかるだけではなく、それをアプリに記録をしてくれる。

……まさに、願ったりかなったりです。

さらに、気になる症状を入力すれば、その情報を多くの人や機関と共有することができるのだとか。最初はそれがどんな役に立つのかと思ったのですが、これによって「インフルに似た症状の人がこの地区は多い」などを知ることもでき、対策も立てやすくなりますよね。

しかも、こちらのアイテム。電池式ではないので、iphoneの充電さえあれば使えるというのもポイントです。いまかかっている病気があれば、それについて情報を得ることもできるのだというから、まさに至れり尽くせり。改めて、スマホって凄いなぁ、なんて思ってしまいました。

寝るときにも携帯は身近なところに置いておく人が多いかと思うのですが、これなら朝起きてすぐに体温を測るのもらくらく。しかも記録もできるのでさらに楽!お子さんがいる方も楽に体温がはかれちゃう。

KinsaはIndiegogoで資金調達中なので発売などは未定ですが、近い将来このようなスマホ+医療機器が増えていく事でしょう。