「パズドラをもっと効率よく攻略したい」、「コンボを連発してみたい」、「魔法石を一気にゲットしたい」……そんなユーザーのニーズに応え、密かな人気となっているのが、パズドラのチートツール。チート(cheat)とは英語で「ズル」あるいは「騙す」を意味する言葉。決して万人にオススメできる攻略法とは言えないが、当サイトでも記事化した「パズドラCombo」は50万ダウンロード突破の大人気となっている。

そんな中、新たなチートツールとして注目のアンドロイドアプリが「PazDof パズドフ for Android」だ。

このパズドフも「パズドラCombo」と似ており、スクリーンショットを撮影→コンボルートの表示という流れは同じ。だが、ルートの解析が非常に素早く、表示の仕方が非常に分かりやすいのが特徴。平均7.5コンボ、「ラーのスキル発動率が95%を超える」と言えば、熱心なパズドラファンならその威力が分かるだろう。

筆者も実際に試してみたところ、導入するだけで降臨系ダンジョンもラクラク突破できた。アプリ説明文には「開発3週間目の試作品です」とあるが、使い勝手は抜群と言っていいだろう。

ユーザーレビューを確認してみると、

「ずっと探してたアプリにたどり着いたって感じです。 こんなアプリがあっていいのかってぐらいです(笑) 」
「これのおかげでクリアできなかったダンジョンもクリアできました。本当にありがとうございます」

と、絶賛のコメントが相次いでいる。

開発者のブログによると「パズドラは、後半戦では4コンボくらい出せるのを想定して作られてるみたいですが、『そんなん出せないよ・・・』という人の声が開発のキッカケでした」とのこと。もともと思考エンジンや人工知能などに興味があった方のようで、日々の研究の様子を記したブログにはかなり学術的な雰囲気が漂っている。

しかし、あまりにもマニアックなツールなので一部からは「使い方が分からない」という声も出ている。「PazDof」を利用するにはまず、スクリーンショットが保存されるフォルダを設定し、さらに保存したスクリーンショットが正常に解析できるよう「Cap_Y」の値を調整しなければならない。設定メニューも全て英語表記なので、初心者にはとっつきづらいかも知れないが、説明文をよく読んだ上で使用してほしい。

そんな具合に、もはやチートツールの枠を超え"パズドラ上で思考エンジンを体感するアプリ"とも思えるアンドロイドアプリが「PazDof パズドフ for Android」。とことんパズドラを究めたい、というユーザーは一度試してみるのもアリかもしれない。(岡嶋佑介)