『アベンジャーズ』 TM & (C)2012 Marvel & Subs.
 今週一週間に映画界で起こった出来事を紹介する「週末映画まとめ読み」。MOVIE ENTERで、特にアクセス数の多かった記事トップ10を振り返ります。

 今週最も話題になったのは、『さや侍』以来、2年ぶりとなる松本人志の映画監督第4作目の話題。続く2位は公開中の『モネ・ゲーム』にてスネイプ先生でお馴染みアラン・リックマンが一糸まとわぬ姿に。そのほか『アイアンマン』、『アベンジャーズ』など、マーヴェル系の話題が豊富な1週間でした。


第1位 松本人志監督、新作は異色ファンタジー!10月公開決定!主演は大森南朋!

 お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志の映画監督第4作目となる新作『R100』が製作され、10月5日に全国公開されることが13日、発表された。主演を務めるのは『ハゲタカ』などの実力派・大森南朋。大森ふんする主人公は、絶対に開けてはいけない扉を開いて「謎のクラブ」に入会してしまった男で、彼の前には大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨永愛、佐藤江梨子、渡辺直美が演じる「謎の美女」が次々と現れるという異色ファンタジー。今年1月10日にクランクインし、4月8日にクランクアップ。現在は10月の公開に向け、編集作業が行われている。記事全文


第2位 スネイプ先生はもう卒業!英国の名優が全裸で新境地

 『ハリー・ポッター』シリーズのセブルス・スネイプ役で、日本でもおなじみとなったイギリスの名優アラン・リックマン。舞台やテレビで活躍していた彼の映画初出演作は『ダイ・ハード』(89)で、40代という遅まきのデビュー作で演じたクールなテロリスト役は、今でも格好良い悪役として語り継がれている。2013年2月で67歳になったベテランだが、コリン・ファース&キャメロン・ディアスと共演した犯罪コメディ『モネ・ゲーム』(5月17日公開)では、何とヌードを披露しているのだ。 記事全文


第3位 社長なら払えるけど......アイアンマンが壊した車の総額とその壊し方まとめ

 車好きな大金持ちって多いですよね。我らがアイアンマンのトニー・スタークもそのひとり。トニーは劇中でアウディを始め、様々な車を所有していることをアピールしています。しかし、そんな車愛好家のトニーには、車破壊者としての一面もあるみたい...。
 というのも、Kotaku姉妹ブログ「Jalopnik」がトニー・スターク出演作を改めて見た所、金額や車種に関わらずビックリするような数の車が破壊されていることが分かったのです。記事全文


第4位 浦沢直樹「MONSTER」のTVシリーズ、増シーズン目的のエピソード追加はしない!

 先日、当サイトでもお伝えしたが、米HBOにてTVシリーズ化が決定した浦沢直樹の人気漫画『MONSTER』の製作が着々と進行しているようだ。
 米Collider.comによると『パンズ・ラビリンス』『パシフィック・リム』(日本公開8月9日)の鬼才ギレルモ・デル・トロ監督がパイロット版を手がける『MONSTER』は、すでに脚本を書き上げておりHBO側が現在その脚本を確認中だという。
 デル・トロ監督は浦沢氏の原作に対し、多大な敬意を表しているとのことで、さらにTVシリーズ化の承諾を得るには、シーズン1の全エピソード毎の大まかなあらすじを浦沢氏に提出しなければならなかったとか。これを受けて、デル・トロ監督はTV版『MONSTER』は原作(全18巻)に忠実であり、シーズンを増やすためのエピソード追加などは行わないと断言している。記事全文


第5位 『アベンジャーズ』と共演するかも? 『ブレイド』や『パニッシャー』の権利がマーベルに帰ってきたぞ!

 『X-MEN』や『スパイダーマン』そして『アベンジャーズ』など、アメコミを原作にした映画が沢山公開されていますが、いわゆる大人の事情で、彼らはいまだ共演には至っていません。ファンとしては原作であるように、マーベルのヒーロー達には映画の枠を超えて共演して欲しいなぁと思っているのですが、そううまくは行かないのです。
 しかし先日、一筋の光明が見えてきました。嬉しいことに、マーベルのヒーロー「ブレイド」や「パニッシャー」などの映画化権がマーベルに戻ってきたのです。記事全文


6位〜10位

6位 キャスト全員血まみれ、園子温『地獄でなぜ悪い』がまさかのPG12&ポスター解禁
7位 『スター・ウォーズ7』、2014年からイギリスで撮影開始へ!
8位 『スター・トレック』のザカリー・クイント、カミングアウトしてから仕事はノンストップ
9位 マイケル・ベイだけじゃない? 「謝罪してほしい映画監督17人」
10位 宮藤官九郎、Hな妄想の演技で体を張った平岡拓真をねぎらう

 今週は、コリン・ファースとキャメロン・ディアスが凸凹サギ師コンビに扮する『モネ・ゲーム』が公開中。宮藤官九郎が脚本・監督を務めた妄想青春ストーリー『中学生円山』も封切られます。そのほかの作品はこちらからチェック!

 その他、オススメの映画も特集中!
『96時間/リベンジ』BD&DVD特集

 最後に、人気の映画試写会などのプレゼントもご紹介。奮ってご応募ください。
ジェラルド・バトラーが伝説のサーファーを育成、感動のドラマ『マーヴェリックス/波に魅せられた男たち』試写会(5月28日まで)
ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞、キム・ギドク監督作『嘆きのピエタ』試写会にご招待(5月28日まで)
上川隆也、武田真治、片瀬那奈らが登壇『二流小説家 -シリアリスト-』完成披露試写会にご招待(5月27日まで)
『テッド』から一転、マーク・ウォールバーグがイケてる男に! アクション映画『ハード・ラッシュ』試写会にご招待(5月27日まで)
ミシェル・ゴンドリー監督が描くNYの高校生の“今” 『ウィ・アンド・アイ』特製オリジナルコラボTシャツをプレゼント(5月27日まで)
規格外の犯罪捜査ドラマ2作品が上陸 『デイ・ブレイク 〜 奪われた明日』DVDコンパクトBOXをプレゼント(5月24日まで)
“さらば、アイアンマン” シリーズ最後の戦いが幕を開ける『アイアンマン3』オリジナルTシャツをプレゼント(5月20日まで)