4月26日に学研のウェブサイト「ほんちゅ!」がスタートした。同サイトは、小説、エッセイ、時代物などのよみものをより読者に楽しんでもらうことを目的として始めたもの。サイト名は、「本の虫」を縮めた造語「本虫=ほんちゅ」からきている。

 作家・あさのあつこさんの連載小説や、道尾秀介さんが自身の作品について、"道尾ファン"のタレントや著名人と対談するオリジナルコンテンツも始まる予定。現在は、女優の浅野温子さんと時代小説ミステリーを得意とする女流作家・小早川涼さんとの対談や、「歴史群像大賞」受賞を機にデビューした谷津矢車さんのデビュー作「洛中洛外画狂伝」についての背景が描かれたコラムなどを読むことができる。

 また、2014年5月に発表される予定の「本にしたい大賞」の作品募集の告知も掲載。これは、「本屋大賞」と同様に、全国の書店員が大賞を選ぶ作品賞で、今回募集しているのは第1回のエントリー作品。400字詰め原稿用紙200枚〜400枚で、日本語による自作の未発表作が対象。個性豊かなキャラクターが活躍するエンターテイメント小説であれば、ジャンルは問わず、プロ・アマともに応募可能とのことで、大賞作は編集部との共同のブラッシュアップを経て、学研パブリッシングより刊行される。応募の締め切りは7月1日。

 出版社発の新しい試みだが、どんなヒット作や新人作家が誕生するか。"本の虫"のみなさんは、ぜひチェックしたいところだ。

【関連リンク】
学研よみものウェブ「ほんちゅ!」 本にしたい大賞作品募集のお知らせ
http://honchu.jp/book_gp/



『空中スキップ』
 著者:ジュディ・バドニッツ
 出版社:マガジンハウス
 >>元の記事を見る



■ 関連記事
週刊ダイヤモンドが創刊100周年を記念して電子コンテンツを展開!
人気漫画『キングダム』の1巻〜10巻無料公開が好評につき大復活!!
ジブリがauのスマホ向けに「ジブリ名場面劇場」の配信をスタート


■配信元
WEB本の雑誌