▲ デビューシングル「あなたに夢中」における、未公開写真 (撮影:1973年、撮影:小泉光)
'70年代に活躍したアイドルグループ「キャンディーズ」は今年、デビュー40周年。

9月1日のデビュー日にあわせ、彼女たちが活躍した約5年間をまとめた書籍、『アン・ドゥ・トロワ』(エムオン・エンタテインメント刊)が制作されている。

同書は、全4冊セット。第1巻は、256ページのボリュームに、未公開の写真400枚を構成した貴重な写真集。この400枚は、レコード会社のCBS・ソニー(現ソニーミュージックエンタテインメント)の時代から代々引き継がれてきた、1万点以上におよぶ写真アーカイブから、ピックアップされたもの。

編集スタッフのブログ・『制作日記』によると、見つかった写真は次のようなカット。

第1巻は、未発表写真集。貴重な写真が満載なのですが、ここに来て、作業の大部分がやり直しとなってしまいました。

なぜかというと……。新たに素晴らしいクオリティの未発表写真が多数見つかったからです!『ハワイでの超レア水着写真』『スーちゃんの高校卒業・教室内での写真』『3人それぞれのどアップすっぴん写真』など、もうたまらないものばかり!

これらを入れて第1巻を再構成することになりました。これまでもかなりスゴイと自負していた第1巻が、最強の内容になります!乞うご期待です!


以下、その他に見つかった未発表写真のうち2枚を、特別に紹介。


▼ 1977年12月5日発売のシングル「わな」の関連写真

撮影:1978年、撮影者:大竹正明


▼ 1978年2月25日発売のラストシングル「微笑がえし」の関連写真

撮影:1977年、撮影者:篠山紀信


この本に加え、特典本の内容にも注目したい。用意されたのは、写真集『美樹・蘭・好子 Candies Photographs』の復刻本だ。(注:オリジナルサイズから縮小して制作)これは、1976年の発行書籍で、当時の渡辺プロダクション関連会社から発売されたもの。


▼ ファンが探し求める、アノ幻の写真集『美樹・蘭・好子 Candies Photographs』を完全復刻(写真右端の本)。特典本として封入される



今回のセット本の編集期間は、2年近く。保存版として制作されている。

予約者のみの販売方法で、6月24日(月)まで受付が行われている。詳しい情報は以下、特設サイトにて。

■関連リンク
キャンディーズ『アン・ドゥ・トロワ』の特設サイト - エムオン・エンタテインメント