自宅ラーメンに欠かせない具材ランキング - 約50%の人が選んだのは…

写真拡大

生麺食感タイプやインスタント、冷凍など、自宅で簡単にラーメンを作れる商品は多いが、どのタイプでも具材は別途に用意する必要がある。肉や野菜、卵、薬味など、いろいろと考えられる候補の中で、どんな具材が一番人気なのか、マイナビニュース会員の男女500名にアンケートをとり、その具材を選ぶ理由も聞いてみた。

Q.自宅で作るラーメンに欠かせない具材は何ですか?(複数回答)



1位 ネギ 48.0%

2位 卵 38.4%

3位 もやし 18.8%

4位 チャーシュー 12.0%

5位 のり 11.8%







■ネギ

・「他に具がなくても、ネギさえあればいい」(26歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「ピリッと辛味がでて、味のアクセントになる」(37歳女性/その他/その他)

・「ちょっとでも野菜をとっていると思いたいから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■卵

・「まろやかになるのと栄養価と見た目が良くなると思うので」(28歳女性/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「半熟の黄身と麺をまぜて食べるのが好きなので」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「常に家にあるものだから…栄養も高くなるし、味はまろやかになる」(30歳女性/その他/その他)





■もやし

・「シャキシャキして食べごたえがあり、おいしくなる」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「かさ増しできるし、やっぱりあのシャキシャキ食感が欲しい」(25歳女性金融・証券/事務系専門職)

・「野菜の中では比較的安いので」(29歳男性/商社・卸/営業職)





■チャーシュー

・「チャーシューのないラーメンなんて」(46歳男性/生保・損保/営業職)

・「肉は必須だと思うので」(25歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「定番の具材だから、はずれが無くおいしい」(29歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)





■のり

・「味付けのりはスープがしみるので、それを味わうのが楽しみ」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「風味が増しておいしくなるから」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)

・「簡単に入れられて、味にそれほど影響を及ぼさないので」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)





■総評

1位は約5割の回答者から支持を得た「ネギ」。複数回答であるにも関わらず、「ネギ」を選んだ約3割が単体での回答となっている。「辛味や香りを足す薬味」として入れる人から「少しでも野菜を入れたい」という意見まで、人によってネギの立ち位置が異なる点もおもしろい。ちなみに、「玉ねぎ」を選択した人は4.4%であった。

2位の「卵」は、黄身をスープに溶かしてマイルドにできる半熟派が大多数。冷蔵庫に常備されており、安くて栄養価が高いところも人気のようだ。3位の「もやし」は、シャキシャキした食感とヘルシーさ、そして価格の安さが選ばれたポイント。4位には、ちょっと意外に思える「のり」がランクイン。香りの良さはもちろん、スープをしみ込ませて食べるのが好きという意見が多かった。5位の「チャーシュー」は、「やはり肉がメイン具材」や「定番だから」という理由で選ばれている。

6位は「メンマ」(11.4%)、7位は「キャベツ」(9.6%)となっており、外食で食べるラーメン具材の定番「チャーシュー」や「メンマ」よりも、手軽にトッピングできる具材が高順位を獲得した結果となった。

調査時期: 2013年4月30日〜5月2日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性222名 女性278名 合計500名

調査方法: インターネットログイン式アンケート