うしろシティ&かもめんたる

写真拡大

 “コント芸日本一”を決める大会の第6回目となる「キングオブコント2013」の開催が決定した。7月1日から予選が始まり、決勝は9月下旬から10月上旬にTBS系列で生放送予定。昨年の大会で決勝に進出し、惜しくも優勝を逃したうしろシティ、かもめんたる、しずるをはじめとした10組の芸人が早くも参加を表明している。

 プロ・アマ問わず、コント日本一の座と優勝賞金1,000万円を懸けて、し烈な戦いを繰り広げる同大会。昨年、総数2,971組の頂点に立ち、CMにも出演するブレイクぶりを見せているバイきんぐの小峠英二は、「16年続けていた害虫駆除のアルバイトをしなくてもよくなったのと、夢だったお笑いだけで生活することがかないました」とコメント。

 優勝賞金で借金を返済し、高級腕時計も購入したという相方・西村瑞樹は、「コンパでちょっとモテるようになりました(笑)。一夜にして人生が変わる大会です」と王者となった後の反響について語る。

 そして、今年の開催も決まり、夢を手に入れることができる本大会の公約として「優勝できなかったら、ネタ作りに一切参加していない新婚の和田(貴志)が、離婚します!」と大胆にも宣言したのは鬼ヶ島。「汚い髪の毛を、お金をかけてサラサラヘアーにして綺麗にするか、犬を飼う!」(中岡創一)、「優勝したら中岡君が結婚します。賞金をその結婚資金にします!」(コカドケンタロウ)と公約したのはロッチ。

 そのほか、アルコ&ピース、かまいたち、ジャルジャル、ジャングルポケット、ななめ45°が早くも優勝に名乗りを上げている。今年は計何組が挑み、誰が最後に笑うのか? (編集部・小松芙未)

キングオブコント2013」はエントリー受付中で7月1日の東京予選からスタート 決勝はTBS系列にて9月下旬〜10月上旬に生放送予定