ご飯を食べない猫の食欲を促進する食器

写真拡大

ペット用品の販売を行うアニーコーラスでは、猫の食欲が落ちる暑い夏場に向けて、食欲低下中の猫にも無理なく食事をさせられる猫専用の食器「グルメリーフ50」の販売を開始した。

食器には底面に葉脈状のグルメスペース(約小さじ1杯分)をもうけ、好物をしのばせて完食を促すことができる。食品衛生法基準に適合した日本製で、商品サイズはおよそ幅160×奥行き117×高さ41mm。磁器製でカラーはミントとオフホワイトの2色。適容量はドライフード50g、水120mlで価格は2,200円(税別)とのこと。

食器には、猫の気まぐれな食事をスムーズにするための工夫が設けられている。グルメスペースには少量の好物(またたび、ふりかけ、ジャーキー、ペットミルク、チーズなど)を入れ、その上にふだんのフードをのせて使用する。電子レンジ使用可のため、キャットフードを温めて香りを出し、食欲を刺激することも可能。

また、食器は真ん中に向かって傾斜しており、ドライフードが真ん中に集まって止まる食べやすい構造となっている。食器は横に広い形状をしており、ヒゲが食器に当たりにくいよう設計されているという。

食器は幼猫、老猫でも利用可能。ただし、同社ではくれぐれも肥満には注意するよう呼びかけている。詳しくは同社公式ホームページを参照のこと。