ファミマ、本格からあげ「ファミから」発売 -大分県中津市の名店監修!

写真拡大

ファミリーマートは21日、ファストフーズブランド”できたてファミマキッチン”から、本格からあげ「ファミから」シリーズを、全国(一部を除く)のファミリーマート約9,500店で展開する。

今回は第1弾として、”からあげの聖地”といわれる大分県中津市の名店2店がそれぞれ監修した「ファミから しょうゆ味 ぶんごや監修」と「ファミから しお味 もり山監修」を発売する。

「ファミから しょうゆ味 ぶんごや監修」は、精肉店として40年以上の歴史があり、全国にも多くのファンを持つ名店「豊国畜産ぶんごや」監修のもとに開発した。「ごはんのおかずに最適な醤油味のからあげ」をコンセプトに、鶏肉をにんにく、生姜、醤油などで味付けし、さらに風味とアクセントを付けるため、ごま油と一味唐辛子を加えた。5個入りで価格は200円。沖縄県を除く全国で販売する。

「ファミから しお味 もり山監修」は、「元祖! 中津からあげもり山」監修のもと開発した塩味のからあげ。同社では、2011年から同店監修の商品を発売しており、好評を得ているという。今回は、「ごはんのおかずに最適な塩味のからあげ」を目指し、塩味をベースに、にんにく、生姜などで味付け、より衣を薄くすることでよりサクッとした食感のからあげに仕立てた。5個入りで価格は200円。