ドラマ「クロユリ団地〜序章〜」に出演する前田敦子と成宮寛貴(C)2013「クロユリ団地」製作委員会

写真拡大

女優の前田敦子と俳優の成宮寛貴が、ダブル主演を務めた「クロユリ団地」(5月18日公開)のスピンオフドラマ「クロユリ団地〜序章〜」に出演していることがわかった。

TBSで放送中の同作は、映画の前日譚として描かれ、物語の重要な鍵を握る少年ミノルが絡む怪奇現象と恐怖に迫る。映画でメガホンをとった中田秀夫監督が第1、2、11、12話の監督を務め、さらに総合監修として参加している。

主人公・二宮明日香に扮する前田が出演するのは、第12話。黒百合団地で新生活を始めた明日香が、公園でひとりで遊ぶ少年ミノルを見かける。かわいらしい様子にほほ笑み、近づこうとするシーンだ。

一方、特殊清掃員・笹原役の成宮は、第7話に登場。団地に引っ越してきた女性(須藤温子)が敷地内を散歩していると、地面にどす黒い染みを見つける。近くにいた笹原が落下事故が起きたことを告げ、「この団地は不審な事故が多いからかかわらないほうがいい」と忠告するという設定だ。

TBSでは毎週火曜日の午前2時28分から、MBSでは毎週金曜日の午前1時50分から、CBCでは毎週火曜日・水曜日の午前3時13分から放送。

■関連記事
前田敦子&成宮寛貴「クロユリ団地」台湾での上映決定にニッコリ
【予告編】「クロユリ団地」
前田敦子“神映画”「雨に唄えば」をレコメン!「ジーン・ケリーになって歌いながら帰って」
「クロユリ団地」書籍化決定! 映画に先駆け恐怖の秘密が明らかに
前田敦子、子役のサプライズ登壇に飛び上がって仰天