●ドラゴン注意報

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro
<キャスト>
トワイライトスパークル:沢城みゆき
ピンキーパイ:三森すずこ
アップルジャック:徳井青空
ラリティ:佐々木未来
レインボーダッシュ:橘田いずみ
フラッターシャイ:加藤英美里
スパイク:くまいもとこ
プリンセスセレスティア:井上喜久子
ナイトメアムーン:本田貴子
プリンセスルナ:内山夕実
ギルダ:渡辺明乃
トリクシー:柚木涼香
ドラゴン:玄田哲章

●ストーリー
主人公のトワイライトスパークルはユニコーンの女の子。
ユニコーンやペガサス、ポニーたちが暮らす平和なエクエストリアの王都キャンタロットに住んでいた。ところが、真面目で読書家のトワイライトは、女王・プリンセスセレスティア様から『本を読むばかりではなく、友情について学びましょう』と、命を受け、ベビードラゴンのスパイクをお供に、田舎の町ポニービルに行くことになり……そこで大変なことに巻き込まれてしまう!? さて、どんな面白い友達と出会うのかな? そして、友情について学ぶことができるかな?
●ドラゴンの煙
フラッターシャイがいつものように兎の世話をしていると上空に黒い煙が…。何やら不吉な予感。

フラッターシャイ「助けて、助けて。空に恐ろしい煙が!」

しかし彼女の言う事を聞く者はおらず。但し、トワイライトスパークルのみは、

トワイライトスパークル「あの煙は火事では無くドラゴンの仕業よ!」
●ドラゴン山
安心したのも束の間、ドラゴンの昼寝は黒煙を出すので放置すれば100年はポニービルに黒煙が流れてきてしまいます。

そこでドラゴンに別の場所へ移動するよう説得するためトワイライトスパークル達は向うのですが…。

フラッターシャイ「どうしよう…。」

ちなみにフラッターシャイはやたらと重装備ですが、他のポニーは遠足気分。

※フラッターシャイはかなり臆病なのです。

いざ、目指すはドラゴンのいる山の上。
●臆病なフラッターシャイ
しかしながらフラッターシャイの臆病はかなり厳しいもので、

フラッターシャイ「すごく…、怖いです。」

※何とここで山○純○先生の漫画「○そみ○テ○ニッ○」ネタが!

確かにドラゴンを怖がるのは止むを得ませんが…。

途中、落石があり道を塞がれてしまい、しかもフラッターシャイのドジのおかげで全員将棋倒しに巻き込まれてしまいます。

レインボーダッシュ「これでもフラッターシャイを連れていくつもり?」
●ドラゴンを説得!
それでもドラゴンのいる洞穴へ到着した一行。ここでフラッターシャイはドラゴンを起こすという重要な任務が…。

しかし彼女は怯えてしまい、

フラッターシャイ「私、私、洞穴へ入れない…。」

彼女はドラゴンに対する恐怖のあまり、身動きが取れないようです。しかしながら、彼女はマンティコア等の強敵に対しては難なく交渉を成立させてきた実績があるのです。

アップルジャック「誰だってドラゴンは怖いさ!でもみんなのために頑張るのさ!」

やむなくトワイライトスパークルがドラゴンを説得するも全く話を聞いてもらえず。

※ラリティやピンキーパイ、レインボーダッシュの説得もまるで上手くいかず。というよりドラゴンを怒らせてしまったようです。

そこでフラッターシャイが意を決して、

フラッターシャイ「大きいからって威張って良いってわけじゃないんだから!分かった?どうなの?」
ドラゴン「レインボーがおいらを蹴ったんだ!」
フラッターシャイ「それは悪かったけど、貴方は大きいから。他に眠る場所を探して。」


意外なほどあっさりドラゴンの説得に成功するフラッターシャイ。勇気を出せば何でも出来る、それを証明してくれたのです。

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」、次回もよろしクゥ〜ン♪(「ラリティ」役、佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第6話「謙虚な魔法少女、トワイライトスパークル!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第5話「楽しいいたずらとは?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第4話「友情は与えるだけでなく受け取る事も大切」(ネタばれ注意)【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第3話「チケットより大事なもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第2話「ナイトメアムーンの改心」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」TVアニメ公式Webサイト
「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」AT-X公式Webサイト