(画像:「宮河家の空腹」公式Webサイトより)
©美水かがみ・角川書店/はらぺこ

●キャスト
宮河ひかげ(みやかわ ひかげ):川崎琴
宮河ひなた(みやかわ ひなた):島形麻衣奈
内海ゆきな(うつみ ゆきな):曽和まどか
小池えりか(こいけ えりか):岩崎可苗
水島だいすけ(みずしま だいすけ):小田果林
大沢かずひこ(おおさわ かずひこ):松岡禎丞
小泉まりな(こいずみ まりな):山田奈都美
泉こなた(いずみ こなた):平野綾
柊かがみ(ひいらぎ かがみ):加藤英美里
柊つかさ(ひいらぎ つかさ):福原香織
小神あきら(こがみ あきら):今野宏美
兄沢命斗(あにざわ めいと):関智一
ひかげの同級生ほか:立木文彦、くじら

●ストーリー
妹の宮河ひかげと、姉の宮河ひなたは仲良し姉妹。
でも姉の浪費癖(おたく愛)のおかげで毎日空腹の日々…。
そんなちょっとせつないのに、ちょっと笑える!?
優しい姉妹愛を描いたハートフル物語♪
あの「らき☆すた」がスピンオフ企画で帰って来た!

「ああ…なにもかもなつかしい…」
「『らき☆すた』はあと十年は戦える」

(泉こなた 談)
●美水かがみ劇場
「らき☆すた」でお馴染のオープニングテロップ「美水かがみ劇場」!

宮河ひなた「月9だよ〜。」
宮河ひなた・宮河ひかげ「全員集合〜!」


※裏番組が強力な月9に立ち向かう「宮河家の空腹」に勝機はあるのか?
●正夢?
宮河ひかげ「宝くじの当選発表だ。当たってるわけ無い…、当たってる!1等だ!」

と思ったら、夢でした…。

宮河ひかげ「あのとき勇気を出して買っていれば当たっていたかも。」

※実際、殆ど当たらないと思われます。
●お菓子
TV「最近、山猿が人里に下りてきてお菓子を奪っていく事件が多発しています。」

そのTVニュースを視聴した宮河ひかげは、

宮河ひかげ「お菓子なんて、最近私だって食べてないのに。猿め!」

※猿よりも貧しい宮河ひかげ。涙っ!
●おやつは300円まで!
大沢かずひこ「明日の遠足のおやつは300円まで!」

宮河ひかげ「なんて厳しい事を!そんな上限を決められても…。」

※確かにお菓子の上限が300円というのは厳しいですね!

宮河ひかげ「高過ぎて使い切れない!」

※そっちですか!
●ノート
宮河ひかげ「色々使いまわしたこのノートも限界か…。」

そこで彼女は姉秘蔵の「魔○少女リ○カルな○は」ノートを使おうとするも…。

宮河ひなた「駄目!使ったら価値が下がっちゃうじゃない!」

宮河ひなた、マニア魂炸裂!マニアとはそういうものです。

宮河ひなた「わかりやすく、ひかげちゃんの身の回りで例えると…。」

思い付かず、しばし沈黙!

宮河ひかげ「お姉ちゃん、無理に例えなくても良いよ…。」
●2本目!
同じDVDを2本注文する姉・宮河ひなたですが、妹・宮河ひかげに返品されてしまいます。

宮河ひかげ「もう同じDVDがあるから返品したよ!」
宮河ひなた「それは保存用だから〜。1本目は観賞用、2本目は保存用、3本目は布教用だから〜。」
宮河ひかげ「布教用!?」


宮河ひなたとほぼ同じ台詞が「らき☆すた」の泉こなたも申しております。マニアとはそういうものなのです。
●エンディング
先週は2フレーズまで歌えたけど途中打ち切り。今週は4フレーズまで歌えたものの、

サビまで至らず途中打ち切り!

宮河ひかげ「昔、製作が間に合わず「工事中」とかいって誤魔化したアニメもあったよね!」
宮河ひなた「ひかげちゃん、そんなディープなアニメ良く知ってるね!」
宮河ひかげ「お姉ちゃんの趣味に染まって知らず知らずのうちにこうなっちゃったんです!」
宮河ひなた「あら、それは良い事ね!」
宮河ひかげ「こんな豆知識要らないから人並みのアニメにしたいです…。」


ちなみに「工事中」とかいって誤魔化したアニメとは「○ストユニ×ース」(※…

※ディレクターズカットが入りました!

エンディングフルバージョンが完成するのはいつになるのか分からない「宮河家の空腹」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「宮河家の空腹」第2話「頼りになるお姉ちゃん?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第1話「貧乏姉妹物語」(ネタばれ注意)
【アニメ放映情報】「らき☆すた」
▼外部リンク

「宮河家の空腹」TVアニメ公式Webサイト