便秘解消に効果的なツボやマッサージ方法が知りたい

写真拡大

特に女性が悩むことの多い「便秘」。今回は便秘を解消するためのツボやマッサージ方法を御紹介します。慢性的に悩んでいる方は、要チェック!

■ころころとした便で、においが気になる方向けのツボ

このタイプの場合、ストレスや疲れ、食生活の偏りが影響している可能性が高いです。効果的なのは手の甲にあるツボ「合谷(ごうこく)」。親指と人さし指の間にあるので、気づいたときに押してあげるとよいでしょう。腸が水分不足にならないよう、水分補給も意識的に行うことをオススメします。

■毎朝やると効果的

おへそのまわりを時計回りに、あせらずゆっくりとマッサージしましょう。これによって腸が刺激されます。朝起きたとき、ストレッチもかねてやると効果的。背骨の少し横には腸を刺激するツボがあるので、腰に手を当てながらゆっくりと押してやると良いでしょう。

■寝る前にやると効果的

足裏にはツボがたくさんあり、腸の働きを改善させるのに有効なものも。特に便秘ぎみな人は、左足の真ん中辺りがかたいことが多いので、積極的にマッサージしましょう。つぼを押すときはあぐらをかいて親指を使うことをオススメします。夜テレビをみながらじっくりと試してみましょう。

■布団に入ってからできる体操

両手を身体の横に置いて、足を30cmぐらいもちあげて10秒ほどキープします。これを何回か繰り返しましょう。この体操によって腸が刺激され、便意を促しやすくなります。同時に腹筋も鍛えられ、便秘解消に役立ちます。朝が最も効果的ですが就寝前でもできるのでオススメです。

薬に頼らなくても、毎日少しずつ腸を刺激してやることで便秘は解消されます。少しの時間でできるこれらのマッサージやツボ押しを、是非積極的に取り入れてみてください。