SMASH

写真拡大

視聴率の低迷に加え、ジュリア役のデブラ・メッシングが米CBSの新作コメディドラマのパイロットに出演する話も浮上し、シリーズ継続が不安視されていた『SMASH/スマッシュ』。起死回生を願うファンも多い中、ついに放送局の米NBCがシリーズ終了を発表した。

【関連特集】どうしてもつかみたい夢がそこにある ドラマSMASHに迫る!

『SMASH』は、スティーヴン・スピルバーグが製作するミュージカルとして注目を集め、昨年2月にアメリカで放送が開始された。初回放送では1100万人以上もの視聴者数をたたき出すなど好調な滑り出しを見せ、すぐにシーズン更新が決定。その後、ショーランナーのテレサ・レベックが、放送局との意見の相違を理由にシーズン1で降板し、シーズン2からは『ゴシップガール』で製作総指揮や脚本を手がけるジョシュア・サフランが後任に抜擢された。しかし好調だったシーズン1に対して、シーズン2では視聴者数が大幅に減少していると報じられていた。

ゲイ擁護団体GLAAD(Gay & Lesbian Alliance Defamation: 中傷と闘うゲイ&レズビアン同盟)が主催する第24回GLAADメディア・アワードで最優秀ドラマ・シリーズ賞に輝いた本作。シーズン2にはジェニファー・ハドソン(『ドリームガールズ』)やライザ・ミネリ(『キャバレー』)をゲストに迎えるなど、今後の展開に期待が寄せられていたが、何とも残念な結果となってしまった。(海外ドラマNAVI)



■関連記事
『SMASH』シーズン2の撮影が終了! 来シーズンに続行できるか、心配の声!?
新ドラマ『SMASH』キャンペーン! 20校にミュージカル劇のカリキュラムが新設される
NBCの新作『SMASH』は『glee』とはひと味もふた味も違うミュージカルドラマ!?