●竜宮城とむろみさん

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©名島啓二・講談社/波打際のむろみさん製作委員会

●キャスト
むろみさん:田村ゆかり
向島拓朗:水島大宙
ひぃちゃん:野中藍
隅田さん:上坂すみれ
富士さん:原田ひとみ
リヴァイアさん:中原麻衣
ハーピー:酒井香奈子
イエティ:斎藤千和
乙姫(おとひめ):藤田咲
リュウグウノツカイ:阪口大助

●ストーリー
ある日、釣りが大好きな高校生・向島拓朗が釣り上げた大物は、ツインテールの美少女人魚・むろみさんだった。
●リュウグウノツカイ
向島拓朗がいつものように釣りをしているとヒットしたのは何とリュウグウノツカイ!

怯える向島拓朗ですが…。

むろみさん「そいつリュウグウノツカイやねっ!珍しかっ!」
リュウグウノツカイ「仕事、仕事を下さい!」

リュウグウノツカイは現在失業中、竜宮城の倒産によって彼は仕事が無いようですが…。むろみさんも彼に協力して就職させようとしているのですが、彼のぐうたらな性格が災いして一向に上手くいきません。
●一芸に秀でる!
むろみさん「こいつ、普段何をしているかわからんこととよ!」

そんな彼の芸は天変地異を起こす事。雨や雷を呼ぶ事も出来るのですが、

向島拓朗「さっさと海へ帰れ!」

とはいえ、むろみさんもリュウグウノツカイについてはかなり心配しているようです。

果たして、リュウグウノツカイは無事再就職出来るのでしょうか?
●あの釣具店の店員さんは…
向島拓朗が良く通う釣具店の店員さん、名前は乙姫。そこで、

向島拓朗「乙姫さん?」

すると乙姫は妙な慌てぶりを見せるものの…。

再び、向島拓朗が釣り具店の乙姫に対して、

向島拓朗「この間、リュウグウノツカイを釣ったんですよ。」
乙姫「リュウグウノツカイ、ああ、あのクズね。」
向島拓朗「あれ、驚かないんですか?リュウグウノツカイはかなり珍しいと思うんですけど。」


乙姫はかなり動揺するも、向島拓朗はなるべく関わらないようにしていますが…。逆に乙姫の方が落ち着かない様子。

彼女のアルバイト後、彼が合わせたのは、勿論むろみさん!

※ちなみに2人は仲が悪いようです。

なお、乙姫の声が初音ミクに似ているような気がするのは気のせいではありません!乙姫役の藤田咲さんはボーカロイド「初音ミク」の声も担当しています。

「波打際のむろみさん」、次回もお楽しみっ。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「波打際のむろみさん」第5話「爆乳人魚の富士さんはおっぱ○ビンタで百合プレイ炸裂!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「波打際のむろみさん」第4話「イエティとハーピー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「波打際のむろみさん」第3話「むろみさんとイルカはボーダーラインは思い込みな勘違い!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「波打際のむろみさん」第2話「メールの返信とリヴァイアさんは花火」(ネタばれ注意)
【アニメ】「波打際のむろみさん」第1話「むろみさん登場!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「波打際のむろみさん」TVアニメ公式Webサイト
「波打際のむろみさん」AT-X公式Webサイト