●俺の妹が家に彼氏をつれてくるわけがない

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©伏見つかさ/アスキー・メディアワークス・OIP2

<キャスト>
高坂桐乃:竹達彩奈
高坂京介:中村悠一
黒猫:花澤香菜
沙織・バジーナ:生天目仁美
田村麻奈実:佐藤聡美
新垣あやせ:早見沙織
来栖加奈子:田村ゆかり
高坂大介:立木文彦
高坂佳乃:渡辺明乃
赤城 瀬菜:伊瀬茉莉也
リア・ハグリィ:木戸衣吹
ブリジット・エヴァンス:久野美咲、茅野愛衣

●ストーリー
平凡で穏やかな日々を過ごしていた男子高校生・高坂京介。
だが、彼の日常は妹・桐乃の「人生相談」で急変する。

人生勝ち組でリア充な桐乃は、実はアニメやゲームが大好きなオタク趣味の持ち主だったのだ。

そんな桐乃の「人生相談」を真摯に受け止める京介。
そこに、SNSで知り合った黒猫や沙織バジーナ、桐乃の友達のあやせと加奈子、京介の幼馴染みの麻奈実と人々が加わり冷えきっていた兄妹関係に変化が訪れる。

桐乃の突然の留学という事件を乗り越え今度はどんな「人生相談」がハプニングを巻き起こすのか?

※ちなみに第2期です。
●高坂桐乃の彼氏!?
御鏡光輝「あれっ、桐乃さんじゃないですか!」

コミケ会場で出会った御鏡光輝はどうやら高坂桐乃のファッションデザイン関係での知り合いである様子。

彼もコミケ会場で自身がデザインしたアクセサリーを販売しているようです。しかも高坂桐乃とも話が合うみたいで…。
●新垣あやせの家に招待されるも…
新垣あやせの家に招待された直後、彼女に手錠を掛けられてしまう高坂京介。

新垣あやせ「これ、どういうことですか?」

と見せられたのは彼と高坂桐乃のプリントシール機(プリク○)のシール。つまり彼女は高坂兄妹が恋人として付き合っていると解釈したようで…。

もっとも、

高坂京介「桐乃に彼氏いるの?」

この発言に狼狽する新垣あやせ。しかしながら、彼女の認識としては高坂桐乃に彼氏はいないそうです。

黒猫も同じ考え。もっとも黒猫の場合は、高坂京介とは彼氏彼女の関係として捉えているようで…。
●妹の彼氏がやってきた!
高坂桐乃「私、御鏡さんと付き合ってるから。キスだって済ませたし。」

コミケの打ち上げの席での宣言に対して、不快に思い立ち去る黒猫。

沙織・バジーナ「仕方が無いので片付けましょうか。」

この高坂桐乃の突然の宣言に対して動揺するのですが…。

翌日、御鏡光輝が高坂家にやってきます。但し、高坂京介としては相当不快なようで御鏡光輝に対して厳しくあたるのですが…。高坂桐乃がやってきて高坂京介に対して突然のビンタ!

高坂桐乃「出てって、今すぐ!」

ちなみに高坂桐乃の父・高坂大介も照れ隠しに酔っ払っています。娘に出来た彼氏に対しての思いは父として分からなくは無いのですが…。
●恋人の演技
妹を愛している高坂京介、しかし妹に出来た彼氏・御鏡光輝に対して「別れろ!」とは言えないわけで…。

高坂京介「俺に妹の彼氏に相応しいと認めさせろ!」

しかし、高坂桐乃の本心は兄・高坂京介が黒猫や新垣あやせと付き合っているという事に対しての嫉妬心から来るもの。そして御鏡光輝との彼氏は高坂桐乃に頼まれた演技だったようです。

翌日、黒猫と出会う高坂京介ですが、

黒猫「待っていたわ。」
高坂京介「明日、打ち上げ、やり直したいそうだ。」
黒猫「電話で聞いたわ。…私と付き合って下さい!」


一時はかなり進んでいた二人の関係。止まっていたものが急に動き出す!

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第5話「偽装彼氏彼女の事情」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第4話「リア・ハグリィ、嵐のような訪問者!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第3話「沙織・バジーナ年代記(クロニクル)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第2話「妹が携帯美少女ゲームに嵌るとどうなるの?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第1話「帰ってきた高坂桐乃!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」TVアニメ公式Webサイト
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」AT-X公式Webサイト