ノーブラ女子が増えている!?ノーブラで外出OKが29.3%

写真拡大

下着メーカーの調査でノーブラで外出できる女性が増えていることが分かった!」というニュースを見たことがあります。実際ノーブラで出かけることが平気な女性はどれくらいいるのでしょうか? 女性マイナビニュース会員に、ノーブラで外出できるかどうか聞いてみました。

■思ったよりも多かったノーブラ女子

Q.ノーブラで外出することはできますか?

はい……166人(29.3%)
いいえ……400人(70.7%)

約30%ほどの女性会員が「外出できる」と回答しました。男性の筆者からすると、ノーブラで外出するのは「パンツをはかないで外に出る」のと同じくらい難しいものだと思っているので、この数字はかなり多い印象です。

次に、どの程度までノーブラで外出できるのか聞いてみました。その結果……

ゴミ出し程度……47人(28.3%)
近くのコンビニまで……33人(19.9%)
スーパーマーケットなどで買い物……50人(30.1%)
街でのショッピング……8人(4.8%)
デート……6人(3.6%)
会社に出勤……10人(6.0%)
それ以上……12人(7.2%)

「スーパーマーケットなどで買い物」という回答が一番多くなりました。次に多かった「ゴミ出し程度」というのはまだ分かりますが、スーパーのような人の多い場所にまでノーブラで出かけることができるのは、男性としてはかなり衝撃的です。「会社に出勤」や「それ以上」という回答も10人以上いるのも驚きでした。

続いて、「ノーブラで外出できる理由」を聞いてみました。

●Tシャツ一枚だけは難しいけど、上着があればノーブラだと分からないから。(25歳/女性)

こうした上着を着たり、厚着をすれば大丈夫という回答は一番多かったですね。

●近場に行くのにわざわざブラを着けるのが面倒くさい。透けないようにすれば大丈夫ですし。(26歳/女性)

「面倒くさい」という回答も多かったですね。男性には分かりませんが、ブラジャーというのは面倒くさい下着のようです。

●ゴミ出し程度なら一瞬なので平気。それ以上は危ない気がします。(24歳/女性)

「ゴミ出し程度」と回答した人の中では、こういった「一瞬なので平気」という回答が目立ちました。

●カップ付きのインナーを着ているからブラはしなくてもいい。(24歳/女性)

最近の肌着にはカップ付きのものが多いようで、ブラジャーなしでもいけるようです。

●厚着すればトップは目立たないし、コンビニくらいなら大事件が起こる可能性も少ない。(28歳/女性)

万が一……ということもありますよ(笑)。

●「できる」というより「忘れている」場合がある。(32歳/女性)

ブラを着け忘れる人もけっこういるようです。

●授乳で胸が小さくなってしまいどのサイズのブラも合わなくなってしまったので。(32歳/女性)

ブラジャーが必要なくなってしまったというケースです。

●彼氏がノーブラでいいと言うので。(22歳/女性)

彼氏よ、それでいいのか!

●ブラをすると肌がかぶれるので着けないようにしています。(31歳/女性)

肌の弱い人だと、できるだけ肌に触れる時間をなくしたいですもんね。

●気付かれなければいいだけ。気付かれないならどこまででも行けます。(28歳/女性)

まぁそのとおりですよね(笑)。

思ったよりもノーブラで外出できる人が多く、また広い範囲まで行動できるようです。バレなければ……ということもあるのでしょうが、男性にとってはうれしいというよりも衝撃的な結果となりました。男性の皆さん、スーパーに行ったときに「あの人はノーブラかも?」などとあらぬ想像はしないようにしましょう(笑)。

調査期間:2013/4/6〜2013/4/12
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 566件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)