●わすれじの

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
江室 凌雅(CV:小野友樹さん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)
木梨 浩(CV:中井和哉さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●綾瀬 千早の怪我
団体戦全国大会決勝戦、山城 理音との対局中、綾瀬 千早は右手人差し指を突き指をしてしまいます。ところが逆に山城 理音は動揺したためなのか動きが鈍くなってしまいます。そのため綾瀬 千早がやや巻き返しを図ってまいりますが…。

綾瀬 千早「私が練習してきたのは右手中指。札の端を弾く事!」

綾瀬 千早のイメージする競技スタイルは若宮 詩暢のスタイル。そのためこの怪我は逆に競技スタイルを変える良い機会なのかもしれません。

綾瀬 千早の怪我をしても諦めない姿勢、それが瑞沢高校の他の4人にも気合いを入れたようです。
●おっぱ○妄想パワー!
桜沢 翠「教えてあげたら。気合いじゃどうにもならないものがある事を。」

明らかに富士崎高校の方が優勢、もちろん江室 凌雅vs真島 太一も江室 凌雅優勢ではありますが、

真島 太一「彼より綿谷 新の方が強い様な気がする。」

そして、江室 凌雅はかなりの挙動不審な動きを見せますが…。

江室 凌雅「桜沢先生のFカップ美乳、桜沢先生のFカップ美乳…。」

どうやら江室 凌雅は対局中に顧問の桜沢 翠先生のおっぱ○の事を考えて妄想しているようです。こんな奴に劣勢を強いられる真島 太一の心境や如何に!
●実力以上の武器
一方、駒野 勉は山井 真琴に対してかなりの劣勢を強いられます。もちろん実力差はあるのは分かってますが…。彼自身が分析したデータを打ち破る能力が発揮出来れば…。

そして、筑波 秋博も市村 充輝に明らかな実力差を見せつけられます。なお市村 充輝はアニメキャラ(魔法少女)に嵌り、更に毎回変なポーズ(星座)を見せるため江室 凌雅とは別の意味で怖いです…。

※結果的に瑞沢高校側の2人は敗北してしまいます。
●詠みの色
激痛に耐えながらも大幅に巻き返す綾瀬千早(山城 理音の経験不足という穴もあるようですが)。しかも、

審判員「5字決まりの札を2文字目で取りに来て、しかもセイム(同時)!2人ともそれを勘では無く狙ってとは!」

これは単なる「感じ」の良さだけでは無く、2人とも「詠みの色」を感じ取る事が出来るからなのです。

※明日の個人戦に出場すら危ぶまれる綾瀬千早の指の怪我ですが、彼女にとってこの一戦に勝利する事の方が重要なのです。
●囲い手破り
江室 凌雅の強さはお手付きをしない正確さ以外にも「囲い手」か得意というものもあります。「囲い手」とは自陣の札の上部を手で囲って相手より早く札を取るというものです。

※ちなみに囲い手以外の札については若干反応速度が落ちます。

これを真島 太一は自分が「囲い手」の状態から敵陣の札を取りに行き、送り札として大山札(5文字まで詠まれても決まり字が確定出来ない札)を送ります。

ちなみに既に2敗している瑞沢高校が優勝するには真島 太一・綾瀬千早・西田 優征が全焼する以外無いのですが…。

真島 太一「3勝、3勝するぞ、みんな!」

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第17話「詠みの色」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第16話「今回は総集編!(2回目)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第15話「団体戦決勝戦開始!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第14話「データ分析能力!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第13話「逢坂 恵夢の闘志!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト