「株は怖い」というイメージがある人も少なくない。そんな人に、おすすめなのが株主優待つきの株。だけど、「どうやって探したらいいかわからない」。そんな人のために、ネット検索で株主優待銘柄を探す方法を紹介しよう。

 株価のチェックや株主優待を調べるには、「Yahoo!ファイナンス」が便利。Yahoo!のトップ画面を開き、左サイドのメニューにある「ファイナンス」という文字をクリックすると、東証一部などの株式市場に上場されている株の情報を見ることができる。

 もちろん利用は無料だし、証券口座の有無に関係なく見ることができるので、株に慣れるという意味でも触れておきたいサイトだ。

 画面の上に、「トップ」「株式」「外国為替」などのメニューがあるので、「株式」をクリック。すると、その下の欄に「株式ランキング」などと並んで「株主優待」の文字があるので、これをまたクリックすると、株主優待に関する情報をまとめているページが表示される。

 そして、画面をそのまま下にスクロールすると、「株主優待検索」というコーナーが表れ、優待のジャンル、権利確定月、最低投資金額(予算)を自由に組み合わせて絞り込むことができる。

 例えば、ジャンルを「飲食料品」、権利確定月を「9月」、予算を「10万円以下」にチェックを入れて検索してみたところ、28件ヒット。欲しい優待株を絞り込んだら、同じYahoo!ファイナンス内のその企業のページへ飛ぶと、現在の株価や業績も簡単にチェックすることができる。

※女性セブン2013年5月23日号