●ようやく彼と彼女の始まりが終わる。

(画像:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」公式Webサイトより)
© 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。

●キャスト
比企谷 八幡(ひきがや はちまん):江口拓也
雪ノ下 雪乃(ゆきのした ゆきの):早見沙織
由比ヶ浜 結衣(ゆいがはま ゆい):東山奈央
戸塚 彩加(とつか さいか):小松未可子
材木座 義輝(ざいもくざ よしてる):檜山修之
比企谷 小町(ひきがや こまち):悠木碧
平塚 静(ひらつか しずか):柚木涼香
葉山 隼人(はやま はやと):近藤隆
海老名 姫菜(えびな ひな):ささきのぞみ
三浦 優美子(みうら ゆみこ):井上麻里奈
川崎 沙希(かわさき さき):小清水亜美
川崎 大志:村瀬歩
雪ノ下 陽乃(ゆきのした はるの):中原麻衣

●ストーリー
千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は幼少時から友達ができず、その結果友達を作ることを諦め「ぼっち」を極めようとしていたが、生活指導担当の教師、平塚静に目をつけられ、学校一の美少女、雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部させられた。奉仕部は生徒の問題を解決する手助けをする部であり、表立ってはその活動が明らかにされておらず、静による紹介によって生徒が送り込まれて来る。

奉仕部に入部した八幡は、彼とは正反対のカーストに属する由比ヶ浜結衣、中二病全開の材木座義輝、テニス部員で可愛い女子にしか見えない戸塚彩加たちと行動を共にするようになる。
●ぼっち
由比ヶ浜 結衣の犬を助けた事で交通事故に遭い、入学式から数日間は入院していた比企谷 八幡。しかし、

比企谷 八幡「お前ん家の犬助けたのは偶然だし、多分、あの交通事故が無くてもぼっちだったし。それを気にして付き合ってるんならやめろ。」

由比ヶ浜 結衣の想いは如何に。
●人員補充
それからの由比ヶ浜 結衣は比企谷 八幡に会うも少々気まずそう。それを勘付いたのは、

雪ノ下 雪乃「貴方、由比ヶ浜さんと何かあったの?」

由比ヶ浜 結衣と比企谷 八幡との現在の関係性、それは言うならば「すれ違い」。そのため彼女は奉仕部へ来なくなったのですが…。

平塚 静「彼女には期待してたんだがな。やる気も意志も無い者は去れ!」
比企谷 八幡「俺、やる気も意志も無いから帰って良いですか?」

そのときの平塚 静先生の表情といったら(※…。

※ディレクターズカットが入りました。

とは言え、人員補充をする事を要求された比企谷 八幡と雪ノ下 雪乃。そのターゲットは何と、

由比ヶ浜 結衣!

近々やってくる彼女の誕生日に対してサプライズプレゼントをする事で彼女を奉仕部へ呼び戻そうというわけなのですが…。
●雪ノ下 雪乃の価値基準
そして休日、2人は比企谷 小町を連れてアウトレットショップを回る事に。しかし比企谷 小町は何か買いたい物があると言う事ですぐさま離脱!とはいえ、

雪ノ下 雪乃「私のセンスに任せるつもり?自慢じゃないけど私は一般の女子高生と離れた価値基準を持っているのよ。」

やむなく2人は恋人のふりをする事に。

雪ノ下 雪乃の服の価値基準は「耐久性」等なのですが、それは明らかに由比ヶ浜 結衣(というより一般的な女子高生)の価値基準とは離れたもの。由比ヶ浜 結衣の好みはもっとファンシーで可愛らしい感じの服のようです。
●雪ノ下 陽乃、登場!
雪ノ下 陽乃「あれっ、雪乃じゃない?」

そこに現れたのは雪ノ下 陽乃、雪ノ下 雪乃の姉です。彼女は極めて社交的かつ官能的、そう言う意味では妹と正反対のように見えますが…。

比企谷 八幡「お前の姉ちゃん、お前とある意味そっくりだな!」

※つまりこの姉妹は表面上こそ正反対ですが、その対応によって他人に対する目的という点では同じという事です。

しかも、その場所に由比ヶ浜 結衣まで現れてしまい…。
●由比ヶ浜 結衣の復帰
久々に奉仕部部室に呼ばれた由比ヶ浜 結衣。

しかし、彼女は比企谷 八幡と雪ノ下 雪乃が付き合っていると勘違いしているようですが、

雪ノ下 雪乃「由比ヶ浜さん、間違えて良い事と悪い事があるのよ。」

誕生日プレゼント、それで全てをリセットしたいという比企谷 八幡の考え。そして、

雪ノ下 雪乃「終わったのなら、またはじめれば良いじゃない。」

さて、その誕生日プレゼントとは…。

由比ヶ浜 結衣「綺麗なブレスレット、ありがとう!」
比企谷 八幡「犬の首輪なんだけど…。」


無事、由比ヶ浜 結衣は奉仕部へ復帰し、由比ヶ浜 結衣と比企谷 八幡もリセット?されたようです。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第5話「最近、うちの姉が不良になりまして…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第4話「(職場見学を)やらないか」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第3話「てーきゅう」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第2話「中二病全開の男」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1話「奉仕部とは?」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」TVアニメ公式Webサイト