●想いはるかに

(画像:「フォトカノ」公式Webサイトより)
©ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc./フォトカノ製作委員会

●キャスト
前田一也:島信長
新見遙佳:伊藤かな恵
室戸亜岐:中原麻衣
早倉舞衣:金元寿子
実原氷里:水橋かおり
間咲ののか:斎藤千和
柚ノ木梨奈:大亀あすか
深角友恵:沢城みゆき
前田果音:伊瀬茉莉也
大谷桃子:遠藤 綾
紅林 かつみ:水原 薫
成田瑠宇:長谷川明子
内田有子:高垣彩陽
九堂博道:緑川 光
中川行太:白石 稔
東 孝:岡本信彦
喜多川美紗:世戸さおり

●ストーリー
主人公前田一也(まえだかずや)は、光河(こうが)学園に通う高校2年生。特に心が沸き立つこともなく、平凡に夏休みが終わろうとしている。
そんな、夏休み最後の夜。主人公は父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受けた。これまで、デジカメには特に興味がなかった主人公だが、いざ手にしてみると、そのずっしりとした手応えと、機能美に魅了された。もともと、いわゆるデジモノが好きなのだ。
『とりあえず、明日、学校へ持って行って、何か撮ってみるか』
代わり映えのしない毎日に、変化が生まれた瞬間だった…
●思い出の場所
「思い出の場所で待つ!もう一度、俺にチャンスをくれ。」


前田一也からのメールを見た新見遙佳。深夜、彼女が向かった先は昔良く遊んだ公園。

新見遙佳「懐かしいね、ここ。あの頃が一番楽しかったな!」

彼女が思い出話をすると寂しそうな素振りを見せます。そんなとき、

新見遙佳「もう私一人にしないで。」
前田一也「わかった。」
新見遙佳「本当!嬉しい!」


そう言って彼女は彼に抱き付きます!
●○○を押した!
翌日の夕方、再び思い出の公園へ行く2人。

新見遙佳「ねえねえ前田君、ちょっとお尻を押してみて!」前田一也「えっー、お尻○○ですか!」

小学校の頃に良く遊んだ砂場の隣にあるトンネル。久しぶりに潜ると彼女のおっぱ○その他が成長して上手く奥まで入れないようです。

※残念ながら彼はお尻を押すのを止めたようです。

そのときの彼女の表情がとても良く、彼は思わずカメラのシャッターを押してしまいます。

※お尻は押さなかったみたいですがカメラのシャッターは押したという事で。
●新見遙佳とデート!
思い出の場所である公園は2人に幸せのひとときを呼びこんだようです。

今日は前田一也と新見遙佳のデート!まずは公園で彼女を撮影する彼。

そして写真部の連中がやってきたので、海岸まで移動して彼女のビキニ姿を撮影。

前田一也「海って最高!」

しかし、彼女がビーチサッカーをしようとしたとき、彼はかつてのトラウマがよみがえり動けなくなります。それは幼少の頃、彼が彼女の胸を肘で押したときに彼女が痛みのためうずくまったときのこと。それに対して、

新見遙佳「触って!私の胸を触って!昔の私も今の私も同じだから。」

とはいえ、そう言う彼女も少々恥ずかしそうではありますが…。
●学園祭
九堂博道「これよりミス・フォトジェニックの発表を執り行う!」

そこで発表されたのは新見遙佳が思い出の場所である公園で見せた表情を撮影した写真。しかも、それ以外にも彼女の写真で満載!もちろん彼女は快く写真展示を承諾します。

そして、再び思い出の場所である公園へ。そこで、

前田一也「新見さんの事が好きだ!」

かなりの回り道をしたとはいえ、彼と彼女が辿り着いた結論。もちろん彼女も彼の告白を受け入れ、そしてキスをします。

しかし、この事は彼が幼少の頃、彼女に対して告白した種を彼女が大事に育てた結果なのです。

「フォトカノ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「フォトカノ」第5話「恥の多き人生を歩んでまいりました。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第4話「暑い夏の日の一コマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第3話「出会い頭」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第2話「室戸亜岐の弱み」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第1話「カメラ撮影」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「フォトカノ」TVアニメ公式Webサイト