●魔王、学校の階段を昇る

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project

<キャスト>
真奥貞夫/魔王サタン:逢坂良太
遊佐恵美/勇者エミリア:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル:小野友樹
漆原半蔵/悪魔大元帥ルシフェル:下野紘
鎌月鈴乃/クレスティア・ベル:伊藤かな恵
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
志波美輝:斉藤貴美子
宮廷法術士エメラダ・エトゥーヴァ:浅倉杏美
仙術道士アルバート・エンデ:安元洋貴
大神官オルバ・メイヤー: 宝亀克寿

●ストーリー
「はたらく魔王さま!」は勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやっていき魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。
魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。

魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?
●魔王、はらわたを喰らう!
魔王「ふはははっ!この魔王がお前達のはらわたを喰らってやる!」
アルシエル「魔王様、魔王様ってば!他のお客様もいるのでお静かに!」

と魔王が「はらわた」を喰らっていますが…。

ホルモン焼き!

今日は彼のアルバイト先での昇進祝いのようです。

魔王「でもホルモン焼きって旨いな!悪魔が人間のはらわたを喰らうのもわかるぜ!」

※ちなみにルシフェルはネット通販により、無駄遣いが多いためお留守番のようです。

さて、今回のお話は…。
●魔王城にパソコンが!
魔王「ほら、ルシフェル。お土産の豚丼だ!」
ルシフェル「あれっ、焼肉屋に行ったんじゃないの?」


魔王城に居候しているルシフェルはパソコンとインターネット環境を整えて貰い、魔力回復に関する情報収集をしているのですが…。

魔王「でも、ルシフェル。お前本当にパソコン使いこなせるのか?」
ルシフェル「信用出来ないのですか?今から僕の腕を見せてやる!」


そこでエミリアの勤務先のコールセンターにパソコンのインターネット電話をするも…。

エミリア「ちょっと!漆原って誰?」
魔王「ルシフェルの事だ。奴がパソコンのインターネットで色々出来ると言っているのでハッキングとかをさせてみようかと。」


エミリアも色々と大変ですね!
●心霊スポット!
魔王が帰宅すると部屋で倒れているルシフェルが!

アルシエル「魔王様、それを見てはいけません…。」

どうやらこのアパートの大家さんの水着姿の写真が入った手紙を見てしまったための惨事のようです。

それはともかく、

ルシフェル「魔力スポットはピラミッドとかに限らないようだよ。」

彼がインターネット上で示したのは近くの高校の心霊スポット(学校の怪談とかですね!)。そこで翌日、魔王達はその高校に向かうのですが…。
●学校の怪談
ちなみにその心霊スポットのある高校は、

佐々木千穂「真奥さ〜ん!」

佐々木千穂が通っている高校。そこで彼女の協力により、深夜、高校にある開かずの教室と呼ばれる場所へ向かう事になります。

魔王「で、七不思議というのは他にどんなのがあるんだ?」

ピアノとか階段とか良くある話ではありますが、

佐々木千穂「7つ全て知ると携帯電話から着信があって魂を持って行かれるそうです!」

※「携帯電話からの着信」という点からして眉唾ものですね!

但し、「神隠し」に遭ったという話もあるので異世界からのゲートが開いた事がある件は確実なようです。

そこに現れたのは、

エミリア「深夜の学校に女子高生連れ込んでどうするつもり?」

しかしながら、魔王達はエミリアがうるさいためバックレ決定!

逆上したエミリア、理科室にある人体模型を魔王と間違えて斬り付けてしまったり。

お目当ての開かずの教室に辿り着いた一行。やたらと生活臭があるうえ、しかも携帯ゲーム機まで!

つまり、ルシフェルとオルバがその高校に異世界からのゲートを開き暫く生活をしており、携帯ゲーム機はルシフェルが落としたものだったみたいです。

魔王「ルシフェル、お前、まさかこの携帯ゲーム機を拾わせるために…。」
●和服の美少女が!
魔王が帰宅すると魔王城の入口前に和服の美少女が!しかも彼女は足を滑らせ階段から転倒し、

鎌月鈴乃「油断、大敵…。」

この和服の美少女は一体…。

「はたらく魔王さま!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第5話「魔王はこの世界が気に入っている!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第4話「地震に対するトラウマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第3話「魔王とデート!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第2話「勇者エミリアの日常」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第1話「魔王はファーストフード店でアルバイトをはじめた。」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「はたらく魔王さま!」TVアニメ公式Webサイト
「はたらく魔王さま!」AT-X公式Webサイト