●-星のワルツ-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©緋鍵龍彦/メディアファクトリー・断裁分離のクライムエッジ製作委員会

<キャスト>                  
灰村 切:花江夏樹
武者小路 祝:小岩井ことり
病院坂 病子:福原香織
病院坂 法子:内山夕実
美墨 かしこ:安野希世乃
初郷 和:能登有沙
鳴門 小太郎:島信長
皇 鼎:遊佐浩二
軽子 瞳:井上喜久子
小泉 芳一:子安武人
中嶋 正義:石田彰
銭形 小桜:長妻樹里
四方堂 瑠架:日笠陽子
雑賀 露見男:中村悠一

●ストーリー
「君を切りたい。」
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、長く美しい髪の少女「武者小路祝」と出会う。彼女はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪の持ち主だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリー開幕!
●愛玩屠殺のペットウィップ
武者小路 祝「き、切君!」

何者かに操られている灰村 切が武者小路 祝を襲います。

武者小路 祝「本当だったらしてたよね、星座観察…。」

彼女は涙を流しながら彼に訴えます。すると彼は傀儡の遠隔操作と彼自身の意思の葛藤から、意識を失いながらも彼女を襲うのをやめて、吹き飛ばされてしまいます。

武者小路 祝「か、会長さん!」

そして、雑賀 露見男の背後には四方堂 瑠架が!

四方堂 瑠架「我が名は愛玩屠殺のペットウィップ!はじめまして。」

四方堂 瑠架の狙いは「支配」。そのため武者小路 祝の殺害を企みます。

四方堂 瑠架「男なんて軽薄で目先の欲求で動く馬鹿ばっかり!女王様にはまだよ今日が足りないようね。悲鳴をあげさせてあげる。豚のように!」
●灰村 切、四方堂 瑠架の髪を切る!
雑賀 露見男はカッターナイフで武者小路 祝の髪を切ろうとするも、呪いのため切れません。

雑賀 露見男「しなやかなのにまるで変化を拒むように、化物め!」

数々の侮辱を受ける武者小路 祝、

武者小路 祝「こいつ等は私の心を挫けさせようとしている。負けるもんか。負けてなんてやるものか。」

彼女は涙を流しながらも辛うじて耐えます。そこで、

四方堂 瑠架「手を変えよう。立ちなさい、灰村 切。私の髪を切りなさい!」
●傀儡からの解放
四方堂 瑠架「こんな美女の髪を切れるのよ。あんな子供じゃ味わえない快楽、教えてやるわ。」

灰村 切が武者小路 祝の目の前で四方堂 瑠架の髪を切る事によって、彼を服従させた事をアピールするのが目的のようです。

ところが、

灰村 切「枝毛だらけだな。汚い髪だ。これじゃ目も醒める!」

彼は四方堂 瑠架の髪を引き千切り、そして傀儡の術から解放されます。

灰村 切「この子はただ、普通の生活がしたいだけだ!それを邪魔するな!」

彼は「断裁分離のクライムエッジ」で事も無げに雑賀 露見男を倒し、四方堂 瑠架を撤退させることに成功しますが…。
●仮初めの支配からの解放
中嶋 正義「俺もルールブックも倒すべき相手は愛玩屠殺のペットウィップでは無く、灰村 切、お前だと感じる!」

中嶋 正義の「判決執行のルールブック」により、灰村 切は絞首刑となりそうになりますが、病院坂 病子と銭形 小桜によって中断されます。

※「判決執行のルールブック」との対決は先延ばしになりますが…。

四方堂 瑠架、仮初めの支配である「愛玩屠殺のペットウィップ」の使用をやめ、言い換えれば彼女自身が呪縛から解放された事は彼女から見ればむしろ幸せだったと言えます。
●星をみるひと
灰村 切「星見るの楽しい?」
武者小路 祝「みんなで見た方が楽しいかな。」


少々遅れた2人きりの天体観察のイベント。それはそれで楽しめたようです。

ちなみに「星をみるひと」の元ネタはファミリーコンピュータ用のRPGですが(※…。

※ディレクターズカットが入りました!

「断裁分離のクライムエッジ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第5話「殺意のオリエンテーリング」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第4話「盲目のピアニストと独断専横の死刑執行人」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第3話「彼の鋏が切るもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第2話「髪の女王」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第1話「彼女の髪が切られる日」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「断裁分離のクライムエッジ」TVアニメ公式Webサイト
「断裁分離のクライムエッジ」AT-X公式Webサイト