インテルのマッシモ・モラッティ会長は8日のラツィオ戦の前に、アンドレア・ストラマッチョーニ監督の続投を強調した。

「監督はある時点まで非常によくやっていた。だが、いくつかの出来事で、うまくための条件がそろわなくなったんだ。それからケガが続いた。だから、評価は非常に難しい」

また、同会長は将来に向けて動いているとも保証している。

「補強? 気迫や勇気を持ち、献身的な選手が必要だ。投資家? いくつかのグループが関心を示しているが、ここまでは何もない。今日問題なのは試合でうまくやることであり、補強については何をやるべきか理解しつつ臨まなければいけない」

しかし、サポーターは納得していないようだ。試合前、インテルのウルトラスはモラッティ会長に向け、12の質問を載せた3万枚のチラシを本拠地サン・シーロの入り口で配布している。試合中も横断幕で同じように12の質問を掲げた。チラシは「あなたはインテルを愛している。オレたちはインテルを愛している」から始まり、建設的かつ客観的なものだと強調している。12の質問は以下のとおり。

1)ゴール裏が最近掲げたクラブに関する横断幕に、スタジアム全体が拍手したのはなぜだと思いますか?
2)トリプレテ(3冠)達成時と同じメディカルスタッフの立場が議論されているのはなぜですか?
3)チームの若返り計画で、すでにいる若手や下部組織出身の選手が売られるのはなぜですか?
4)我々の選手たちを常に安売りすることに意味はあるのですか?
5)2010年から2013年で、世界の頂点から現状に転落。欧州のほかのクラブの例を前に、現状はすべて選手たちや監督たちに原因があると思いますか?
6)メディアからの攻撃に対して、なぜクラブは常に受け身なのですか?
7)インテルでは常に犯人がおり、ほかのクラブでは見られないようなニュースの漏えいがある。帰属意識の意味を伝えられ、クラブのすべての状況を管理でき、クラブを守るために表に出ることができる、強い人間が首脳陣にいるべきではないですか?
8)レレ・オリアーリ氏がフロントから遠ざけられた真の理由がまったく説明されないのはなぜ?
9)現実が正反対のときに、インテルというクラブは偉大なファミリーだと言うのですか? 誰もが自分たちのこと、自分たちの椅子を考えていると気付かなかったのですか?
10)インテリスタだったら、なぜインテルナツィオナーレのセカンドユニフォームを赤にできるのですか?
11)あなたの夢は父親と同じでチャンピオンズリーグ制覇だと言われていました。今は新スタジアムがもう一つの願いと言われています。いいでしょう。でも、インテルのことは?
12)インテルを離れた人が常にあなたのことを良く言って、でもインテルについて悪く言うのはなぜですか?