●事件

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©茶麻/あいうら製作委員会
<キャスト>
天谷奏香:中島 唯
岩沢彩生:飯田友子
上原歩子:田村奈央
簗瀬芽依:佐倉綾音
山下寿美子:内山夕実
松野修作:杉田智和
若月美鈴:田村ゆかり
天谷颯太:花守ゆみり

●ストーリー
噛み合わない、それが楽しい。女子高生たちの日常。
「何も起きないが起きる、彼女たちの日常。」を描いた、ゆるゆる感あふれる4コマ漫画。
●朝の三文芝居
天谷奏香「グッモーニン!ミス岩沢!」
岩沢彩生「グッモーニン。ミス天谷…。」
天谷奏香「何だお前は!やめろ、来るな!あー!プープープープー…。」


朝から電話で三文芝居をしている天谷奏香。しかも彼女は岩沢彩生の家の前で死んだふりをしている徹底ぶり!しかし、

岩沢彩生、死んだふりの天谷奏香を無視!
●いつ死んでも大丈夫!
天谷奏香「ねえねえ、さっき私死んでたよ!」
岩沢彩生「死んでたな。」
天谷奏香「彩生ちゃんは自宅前で友達が死んでいてもスルーするタイプの人?」
岩沢彩生「人に依る。」
天谷奏香「じゃあ、もし、ゆっこんだったら?」
岩沢彩生「そりゃあ、お前、最善を尽くすよ!とりあえず救急車呼ぶだろ。そして心臓マッサージとかで蘇生させるよ。」
天谷奏香「至れり尽くせりだ!じゃあ、ゆっこんはいつ死んでも大丈夫だね!」

岩沢彩生「そうだな。」
上原歩子「(何の話なんだろ?)」


※いつ死んでも大丈夫と言う事は無いと思われます!
●犯人は上原歩子!
上原歩子「かなかなは何で死んじゃってたの?」
天谷奏香「なんか3メートルくらいの大男が現れてね、斧とか持ってて、かなりの猛者だったけど何とか勝利したのの!」
岩沢彩生「勝っちゃうのかよ!」
天谷奏香「ところが油断した隙を突かれて、ゆっこんに包丁で刺されるの!」
上原歩子「私!?」


どうやら天谷奏香の脳内設定では犯人は上原歩子のようですが、その動機を考える上原歩子。

上原歩子「なんかムシャクシャしてやっちゃいました!」

いつのまにか犯人になってしまった上原歩子ですが、そもそもの問題は天谷奏香のいい加減な脳内設定にあるのですが…。

天谷奏香「生きててすみません!」

「あいうら」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「あいうら」第4話「ぴんぽんだっしゅでごうほう○りなわかつきせんせい!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「あいうら」第3話「ぬきうちてすとはほんみょうであだなはやなんちょ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「あいうら」第2話「げたばこはふみだいであだなはかなかな」(ネタばれ注意)
【アニメ】「あいうら」第1話「ちゃばしらでたいやきなせいふくもの」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「あいうら」TVアニメ公式Webサイト
「あいうら」AT-X公式Webサイト