▲ モデルで登場したのは、21代目・トリンプのイメージガール。左から渡辺アリサ(20歳)、ALISA(ありさ、19歳)
世相を反映させたユニークなブラジャー。過去に「女性維新ブラ(2012年)」、「なでしこ応援ブラ(2011年)」「婚活ブラ(2009年)」などを発表してきた女性用下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京都中央区)が8日、都内で開かれた展示会において、最新作『“ブラノミクス”ブラ』を披露した。

構想と製作日数に約6カ月を要したという特製のブラジャー(非売品)。同社は、自由な発想で、オリジナリティあふれるデザインを展開。その年の時流や話題を捉えて、1987年以来シリーズ化させている。

今回は、デフレ脱却、景気回復に期待。日本経済の行方に着目し、経済政策“アベノミクス”の基本方針、「三本の矢」をアイデアに取り入れた。

▼ 新作は『“ブラノミクス”ブラ』



■冨と芸時の女神・弁財天をイメージ
今回の下着は、着物素材を使ったロングブラジャーと巻きスカートのセパレートタイプ。

日本の福の神「七福神」唯一の女性である弁財天(弁才天)をイメージし、金運アップの黄色をベースカラーにした。

■お腹部分にある弓矢を使えば、弓道のおケイコで“姿勢美人”に
お腹部分には、“アベノミクス”の象徴である三本の矢(「美」「冨」「知」の向上を祈願した絵馬付き)をお腹のおさえとして採用してある。このパーツにより、美しいウエストラインを促し、この弓矢を使えば、弓道のおケイコで“姿勢美人”に。

■毛筆2本が、ロングブラジャーのサイドボーンに
サイドボーンは、書道に使う毛筆で代用。サイドをスリムに保ちながら、和のおケイコの練習に使えるように想定されている。なお、ボトム部分の巻きスカートの裏側は和紙となっており、これをセットして、書道が可能だ。

■2%アップの小判型パッドで、美しいバストメイクを演出
プラジャー内部に装着するパッドは、2%アップを狙う小判型。美しいバストメイクには、欠かせないアイテムだ。

▼ 21代目・トリンプのイメージガール。左から渡辺アリサ(20歳)、ALISA(ありさ、19歳)