●デフォ

(画像:「宮河家の空腹」公式Webサイトより)
©美水かがみ・角川書店/はらぺこ

●キャスト
宮河ひかげ(みやかわ ひかげ):川崎琴
宮河ひなた(みやかわ ひなた):島形麻衣奈
内海ゆきな(うつみ ゆきな):曽和まどか
小池えりか(こいけ えりか):岩崎可苗
水島だいすけ(みずしま だいすけ):小田果林
大沢かずひこ(おおさわ かずひこ):松岡禎丞
小泉まりな(こいずみ まりな):山田奈都美
泉こなた(いずみ こなた):平野綾
柊かがみ(ひいらぎ かがみ):加藤英美里
柊つかさ(ひいらぎ つかさ):福原香織
小神あきら(こがみ あきら):今野宏美
兄沢命斗(あにざわ めいと):関智一
ひかげの同級生ほか:立木文彦、くじら

●ストーリー
妹の宮河ひかげと、姉の宮河ひなたは仲良し姉妹。
でも姉の浪費癖(おたく愛)のおかげで毎日空腹の日々…。
そんなちょっとせつないのに、ちょっと笑える!?
優しい姉妹愛を描いたハートフル物語♪
あの「らき☆すた」がスピンオフ企画で帰って来た!

「ああ…なにもかもなつかしい…」
「『らき☆すた』はあと十年は戦える」

(泉こなた 談)
●美水かがみ劇場
「らき☆すた」でお馴染のオープニングテロップ「美水かがみ劇場」!

宮河ひなた「月9だよ〜。」
宮河ひかげ「全員集合〜!」


※どうも正式なオープニングが存在するらしいのですが、予算の関係でまだ未作成のようです。
●宝くじ
小神あきら「ドリームジャンボ3億円!」

TVを視聴して嘆息する宮河ひかげ。

宮河ひかげ「宝くじも買わないと当たらないもんね!たまには夢を買おう!」

ところが宝くじ売り場で「1枚300円」を見て、

宮河ひかげ「夢の値段って安くは無いんだね…。」
●高級品
宮河ひかげは小学4年生。彼女のクラスでは、

「最近納豆や苺が値上げになってきて…。」


という話がするも、こう言う話に人一番敏感なはずの宮河ひかげは全く無関心。それは、

宮河ひかげ「納豆や苺なんて高級品、もとから関係無いもん!」

※どうやら彼女の家では納豆ですら購入困難な状態のようです。
●修学旅行の積立金
宮河ひかげのクラスでは修学旅行の積立金3万円を準備させる旨のプリントが来ます。しかしながら、

宮河ひかげ「こんな大金払えるわけないじゃん!」

と諦めてしまいます。しかも、

大沢かずひこ(先生)「先生、お金の事以外の相談なら乗るから!」
宮河ひかげ「じゃあ、良いです…。」


今一つ役に立ってない先生。
●頼りになるお姉ちゃん?
宮河ひかげ「こんな漫画みたいな展開に自分がなろうとは…。」

と彼女は修学旅行の積立金のプリントを廃棄します。ところが、

宮河ひなた「ひかげ、こんな大事なもの捨てちゃって!これくらいなら相談すれば何とかならない事も無い金額だから!kれくらいの我儘言って良いのよ!」

いざというときに頼りになる姉・宮河ひなた。そこで

宮河ひかげ「明後日球技大会だから、明日の晩御飯は肉が食べたい!」
宮河ひなた「それは無理かしら。我儘言えって言ったけど、全ては叶えられないから。」
宮河ひかげ「大人って世知辛いね…。」

●エンディング
先週は歌に入る前の前奏で打ち切りになったエンディング。今回は無事、2フレーズまで歌えたものの…。

やっぱり途中打ち切り!

宮河ひなた「お姉ちゃん頑張ってお金稼いでエンディング作って貰うから。」
宮河ひかげ「全部貧乏が悪いんだ!」


実は放送後のWEBラジオもかなり面白い「宮河家の空腹」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「宮河家の空腹」第1話「貧乏姉妹物語」(ネタばれ注意)
【アニメ放映情報】「らき☆すた」
▼外部リンク

「宮河家の空腹」TVアニメ公式Webサイト