●俺が妹の彼氏なわけないし、俺の妹に彼氏がいるわけがない

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©伏見つかさ/アスキー・メディアワークス・OIP2

<キャスト>
高坂桐乃:竹達彩奈
高坂京介:中村悠一
黒猫:花澤香菜
沙織・バジーナ:生天目仁美
田村麻奈実:佐藤聡美
新垣あやせ:早見沙織
来栖加奈子:田村ゆかり
高坂大介:立木文彦
高坂佳乃:渡辺明乃
赤城 瀬菜:伊瀬茉莉也
リア・ハグリィ:木戸衣吹
ブリジット・エヴァンス:久野美咲、茅野愛衣

●ストーリー
平凡で穏やかな日々を過ごしていた男子高校生・高坂京介。
だが、彼の日常は妹・桐乃の「人生相談」で急変する。

人生勝ち組でリア充な桐乃は、実はアニメやゲームが大好きなオタク趣味の持ち主だったのだ。

そんな桐乃の「人生相談」を真摯に受け止める京介。
そこに、SNSで知り合った黒猫や沙織バジーナ、桐乃の友達のあやせと加奈子、京介の幼馴染みの麻奈実と人々が加わり冷えきっていた兄妹関係に変化が訪れる。

桐乃の突然の留学という事件を乗り越え今度はどんな「人生相談」がハプニングを巻き起こすのか?

※ちなみに第2期です。
●俺の妹が彼女?
高坂桐乃「京介、言いずらいんだけど。あんた、私の彼氏になってよ!」

唐突ですが、これは高坂桐乃が彼氏を連れて会わなければならない人がいるため、兄である高坂京介に対して偽装彼氏を演じて欲しいという依頼なのです。

どうしてそんな事態に至ったのかと言えば…。
●偽装彼氏彼女の事情
藤真美咲「要するに私は桐乃ちゃんを専属モデルとしてスカウトしたい、出来ればヨーロッパの本社で。ところが「私、彼氏がいるので外国には行きたくありません」と断られちゃったのよ。」
藤真美咲「というわけで京介君、桐乃ちゃんと別れて頂戴!」

そこで必死に桐乃の彼氏の演技をする京介。少々わざとらしいながらもその場は誤魔化せたものの…。

高坂京介「明日、桐乃とデートをします!」

2人は成り行きでデートをする事になったわけで…。
●腕を組んで
高坂桐乃「お、お待たせ。」

少々きこちないながらも高坂京介と高坂桐乃は彼氏彼女としてデートする事になります。まずは腕を組んで、

高坂桐乃「まずは何処へ行く?」
高坂京介「定番だけど映画に行こうよ。えへっ!」


あまりにもエ○ゲーの選択肢そのまま過ぎるため、高坂桐乃からのお仕置きプレイ炸裂!

田村麻奈実「きょ、京ちゃん、桐乃ちゃん?」

しかも、田村麻奈実にまでデート現場を目撃されてしまいます。間違い無く誤解されてしまった、でも致し方無し。
●次々と知り合いに遭遇!
来栖加奈子「あれっ、桐乃じゃね?」
高坂桐乃「加奈子!」


高坂桐乃のモデル仲間、来栖加奈子ですが…。

来栖加奈子「やっぱり桐乃って彼氏いたんだ!」
高坂京介「あのアホ、俺の事忘れてやがる。」


しかもブリジット・エヴァンスまでやってきて、

ブリジット・エヴァンス「2人はどうして付き合っているんですか?」

極めて答えずらい質問ですが、何とか模範解答をする高坂京介と高坂桐乃。やっぱり、ぎこちないですけど…。
●黒猫よ、お前もか!
ゲームセンターでプリクラを撮影する高坂京介と高坂桐乃。しかし、そこには黒猫が!

黒猫「貴方達、何をしているの?」

黒猫は明らかに誤解している様子。しかし、

高坂桐乃「私達、デートしているの!」

ここまで堂々と振る舞えば上出来です。

これらの一部始終を見ていたモデルのスカウトは諦めてくれたようです。

とは言え、少々寂しそうな高坂桐乃。それは何故でしょうか?
●夏コミ
黒猫「高坂桐乃に彼氏が出来たなら、私は喜んでしまうかも。」

黒猫の意味深な台詞、それは彼女から見て高坂桐乃が高坂京介の恋愛対象から外れると言う事。だから彼女は喜んでしまうのですが…。

※高坂桐乃に彼氏がいるのかは不明。但し、その話し方からすると…。

その黒猫から夏コミへ誘われてやってきた高坂京介と高坂桐乃。

高坂京介「もしかして、黒猫?」

彼女のいつもとは全く違う私服の白いワンピースに一瞬区別がつかなかった高坂京介。

今回の同人誌はみんなで手作りの原稿を持ち込んでの参加。当人たちは喜んでいますが、売上はいまいち。しかし、

女性客「一冊下さい!」

最終的には完売!

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第4話「リア・ハグリィ、嵐のような訪問者!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第3話「沙織・バジーナ年代記(クロニクル)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第2話「妹が携帯美少女ゲームに嵌るとどうなるの?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第1話「帰ってきた高坂桐乃!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」TVアニメ公式Webサイト
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」AT-X公式Webサイト