【アニメ】「宮河家の空腹」第1話「貧乏姉妹物語」(ネタばれ注意)

写真拡大

●デフォ

(画像:「宮河家の空腹」公式Webサイトより)
©美水かがみ・角川書店/はらぺこ

●キャスト
宮河ひかげ(みやかわ ひかげ):川崎琴
宮河ひなた(みやかわ ひなた):島形麻衣奈
内海ゆきな(うつみ ゆきな):曽和まどか
小池えりか(こいけ えりか):岩崎可苗
水島だいすけ(みずしま だいすけ):小田果林
大沢かずひこ(おおさわ かずひこ):松岡禎丞
小泉まりな(こいずみ まりな):山田奈都美
泉こなた(いずみ こなた):平野綾
柊かがみ(ひいらぎ かがみ):加藤英美里
柊つかさ(ひいらぎ つかさ):福原香織
小神あきら(こがみ あきら):今野宏美
兄沢命斗(あにざわ めいと):関智一
ひかげの同級生ほか:立木文彦、くじら

●ストーリー
妹の宮河ひかげと、姉の宮河ひなたは仲良し姉妹。
でも姉の浪費癖(おたく愛)のおかげで毎日空腹の日々…。
そんなちょっとせつないのに、ちょっと笑える!?
優しい姉妹愛を描いたハートフル物語♪
あの「らき☆すた」がスピンオフ企画で帰って来た!

「ああ…なにもかもなつかしい…」
「『らき☆すた』はあと十年は戦える」

(泉こなた 談)
●美水かがみ劇場
「らき☆すた」でお馴染のオープニングテロップ「美水かがみ劇場」!

宮河ひなた「月9だよ〜。」
宮河ひなた・宮河ひかげ「全員集合〜!」


※ザ・ドリフターズの人気バラエティ番組「8時だヨ!全員集合!」のパロディですね!
●ステーキに掛けるお金は無いけれど…
小神あきら「これが3万円のステーキです!」

TVの料理番組を見ている宮河ひかげと宮河ひなた。

宮河ひなた「こういうのって憧れるけど、お金があってもなかなか手が出ないわよね〜。」
宮河ひかげ「でも同人誌には同じくらいお金かけられるよね!」
宮河ひなた「趣味にかけるお金と食費は別なのよ〜。ひかげも大人になればわかるわ〜。」


※宮河ひなたは趣味にいくらくらいお金をかけているんでしょうか?
●同人誌を捨ててしまった!
宮河ひなた「ここにあった同人誌は何処?」
宮河ひかげ「(うっ、間違えて捨ててしまった!このままでは食事抜きだ!しかし…。)」

宮河ひかげ「(意を決して)お姉ちゃん、同人誌間違えて捨てちゃった!」
宮河ひなた「間違えたなら仕方ないわね。」
宮河ひかげ「(あれっ、怒られない。)」


しばらく後、

宮河ひなた「ただいま〜、同人誌買い直してきたよ〜。当分お金無いから食事は塩粥ね!」
宮河ひかげ「(結論は殆ど同じだった…。)」

●妹のために同人誌を買う!
宮河ひなた「ただいま〜。ひかげのために同人誌を買ってきたよ〜。」
宮河ひかげ「私、その漫画の元ネタ知らないし、お姉ちゃんも読むつもりだったんでしょ!しかも今月の食費も苦しいし…。」
宮河ひなた「まあまあ、読んでみて。」


漫画の主人公「満足、満足、もう食べられないニャー!」

宮河ひかげ、同人誌にキレる!
●ブルーレイレコーダーを買う!
宮河ひなた「ただいま〜。ブルーレイレコーダー買ってきたよ〜。」
宮河ひかげ「お姉ちゃん、またそんな高い買い物をして。うちのDVDレコーダーもまだ使えるのに。少しは倹約しなきゃ!」
宮河ひなた「そうね。毎月の食費を半額!」

宮河ひかげ、涙目!

●エンディング!
今週から始まった「宮河家の空腹」のエンディングですが…。

予算が足りなくて冒頭で打ち切り、カラーバーに切り替え!

宮河ひなた「ごめんね。お金無くてここまでしか作れなかったみたい。お姉ちゃん、バイトしてお金稼いでエンディングを作って貰うから!」
宮河ひかげ「えっ!そういうのって偉い人がお金出すんじゃないの?貧乏って嫌いだ!」


流石に貧乏にも程がある「宮河家の空腹」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ放映情報】「らき☆すた」
▼外部リンク

「宮河家の空腹」TVアニメ公式Webサイト