●気楽な王の斃し方

(画像:「変態王子と笑わない猫。」公式Webサイトより)
©2013 さがら総・メディアファクトリー/「変猫。」製作委員会

●キャスト
横寺陽人:梶裕貴
筒隠月子:小倉唯
小豆梓:石原夏織
筒隠つくし(鋼鉄の王):田村ゆかり
エミ(エマヌエーラ・ポルラローラ):寺川愛美
ポン太(ポンた): 野島裕史
舞牧 麻衣(まいまき まい): 高倉有加

●ストーリー
横寺陽人は頭の中身が煩悩まみれな高校二年生。
ひょんなことで“笑わない猫像”に祈ったら、心で思ったことがいつでもどこでも垂れ流しになってしまった!
そんな人生の大ピンチを救ってくれたのは、クールでキュートな無表情娘、筒隠月子。

「頭の先から尻尾の終わりまで撫でまわしたくなる感じの子だなあ」「変態さんですね」「ち、違っ、褒め言葉の一種だよ!?」「裁判沙汰の多そうな変態さんですね」「!!??」

とにもかくにも猫像のせいで喪われた本音と建前を奪還しようと、ふたりは協力してアニマル喫茶に行ったり水着を買いに行ったりお嬢様のペットになったり・・・

爽やか変態×冷ややか少女の青春迷走ラブコメ!
●筒隠月子と筒隠つくしの軋轢
妹・筒隠月子と姉・筒隠つくしは小学生の頃までは仲が良かったようです。しかし、両親が事故で死亡し、それまで以上にべったりになってしまった筒隠月子に対し、距離を置くようになってしまった姉・筒隠つくし。

そのため筒隠月子は表情を見せないよう笑わない猫像へ願ったのですが…。あまり状況に変化は無かったようです。

※本当の原因はそれだけでは無いような気も…。
●筒隠つくし、笑わない猫像を作る!
あまりの成績不振に対し、補習の宿題が山のように出た小豆梓。

そんな小豆梓を見て、

横寺陽人「一刻も早く終わるように祈ってる!」

もっとも彼の場合は勉強については全く役に立たないのですけどね!

横寺陽人も陸上部へ復帰するも、筒隠つくし(鋼鉄の王)に、

筒隠つくし「先日、ゲームセンターでの妹との二股デートの件、覚悟は出来ているな!」

そこで口から出まかせで横寺陽人は、

横寺陽人「それは双子の弟です!」

その場は何とか誤魔化せたものの…。筒隠つくしが幼少の頃、笑わない猫像を製作したという話をします。

※それゆえ、あの像には何の特殊な効力も無いという事。
●筒隠月子、水着姿に!
筒隠月子「明日、買い物に付き合ってくれますか?」

これはデート?では無く、児童福祉クラブのお話会をするときのコスチュームを買いに来る事になった筒隠月子と横寺陽人。

横寺陽人「水着なんか良いんじゃない?」
筒隠月子「そうですね。」

何とあっさりOK!そこで彼女は試着をしようとするも、逆に彼は下心丸出しの自分に対する良心の呵責に苛まれ、

横寺陽人「筒隠、やっぱり水着はちょっと待って!」

彼は試着室へ飛び込んでしまい、

筒隠月子、一糸纏わぬ姿で丸出し状態!

罰として彼女にお好み焼きを数十枚奢る羽目に。とは言え、彼女は全く怒っていないようです。これは何故なのかと言えば…。

※ちなみに筒隠つくしの中では横寺陽人の双子の弟設定は継続中のようです。
●妹の苦悩、姉に伝わらず
筒隠つくし「私の大学受験や結婚等の今後の人生を考えれば、姉と妹との縁を切る必要があるのだ。泣いたり笑ったりする妹とな。」
横寺陽人「泣いたり笑ったり!何言ってんだ、馬鹿!」


結局、筒隠つくしは妹が大人になる事を望んでおり、その過程で妹が表情を隠す事をしていると考えているようです。

そして、筒隠月子も横寺陽人との関係は彼女が表情を取り戻すための協力関係に過ぎないと捉えているようです。

筒隠月子「私が表情を取り戻したら先輩との接点は何もなくなってしまいます。そうなんですよね?」

彼は何も言えなくなってしまいます。
●姉と妹の仲
筒隠つくしがマサチューセッツ工科大学へ進学希望なのは、

筒隠つくし「マサチューセッツ州なら筒隠月子と同性結婚が出来るからだ!」

そのために妹との縁を切りたいと考えていたらしいですが…。

筒隠月子「姉妹の縁を切っても姉妹では結婚出来ないです。」

とにかく、笑わない猫像から表情を取り戻す事が出来なくなった筒隠月子。しかしながら姉と妹の仲は取り戻したようです。

もうすぐ秋。しかし、横寺陽人には全く別の問題が!

横寺陽人「い、家が無い!」

「変態王子と笑わない猫。」、次回もお楽しみっ。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「変態王子と笑わない猫。」第3話「小豆梓、建前を返す!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「変態王子と笑わない猫。」第2話「小豆梓、虚栄と心の闇」(ネタばれ注意)
【アニメ】「変態王子と笑わない猫。」第1話「建前の欠如と本音を隠すということ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「変態王子と笑わない猫。」TVアニメ公式Webサイト
「変態王子と笑わない猫。」アニマックス公式Webサイト