●恋の掛け違い

(画像:「フォトカノ」公式Webサイトより)
©ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc./フォトカノ製作委員会

●キャスト
前田一也:島信長
新見遙佳:伊藤かな恵
室戸亜岐:中原麻衣
早倉舞衣:金元寿子
実原氷里:水橋かおり
間咲ののか:斎藤千和
柚ノ木梨奈:大亀あすか
深角友恵:沢城みゆき
前田果音:伊瀬茉莉也
大谷桃子:遠藤 綾
紅林 かつみ:水原 薫
成田瑠宇:長谷川明子
内田有子:高垣彩陽
九堂博道:緑川 光
中川行太:白石 稔
東 孝:岡本信彦
喜多川美紗:世戸さおり

●ストーリー
主人公前田一也(まえだかずや)は、光河(こうが)学園に通う高校2年生。特に心が沸き立つこともなく、平凡に夏休みが終わろうとしている。
そんな、夏休み最後の夜。主人公は父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受けた。これまで、デジカメには特に興味がなかった主人公だが、いざ手にしてみると、そのずっしりとした手応えと、機能美に魅了された。もともと、いわゆるデジモノが好きなのだ。
『とりあえず、明日、学校へ持って行って、何か撮ってみるか』
代わり映えのしない毎日に、変化が生まれた瞬間だった…
●風の又三郎
国語の時間、宮沢賢治作「風の又三郎」を朗読する新見遙佳。そこで続けて前田一也が読む事になるも…。

※新見遙佳のパンチラ(テニスのアンダースコート)全開!「風の又三郎」はエッチ系文学作品という事を初めて知りました。
●新見遙佳の秘密
前田一也が新見遙佳の秘密を知ったのはつい最近の事。彼女が胸を押さえてうずくまっている様子を見て尋ねてみると…、

新見遙佳「時々なるの、貧血だと思う。」

そこで彼女を保健室へ連れて行こうとすると、彼女のおっぱ○に触ってしまったりしてしまい…。それでも彼女は全く気にもせず、むしろ彼の方が恐縮してしまったようで…。

彼女は写真部からの撮影にも快く応じ、そして彼に対しては全面的な信頼を寄せている。幼少の頃からの付き合いのあるそんな彼女に対して彼は…。
●新見遙佳、行方不明!
周囲から噂をされるまでもなく、もちろん前田一也は新見遙佳と不釣り合いなのは分かっています。そんな彼女に対して告白する男子生徒は数多くあれど、彼女としてもその状況に少々戸惑いがあるようです。

但し、その状況について具体的な打開策が無いのが実情でありまして…。

前田果音「兄やん、いた!」

写真部にやってきた前田果音。彼女は新見遙佳を探して兄・前田一也の元へと尋ねたようです。妹の話だと彼女は最近、部活も休みがちで電話も繋がらない様子。

前田一也「もしや、また倒れたのか?」

そこで彼と写真部が総力を尽くして彼女の捜索にあたりますが…。
●恥の多き人生を歩んでまいりました。
前田一也は新見遙佳との距離が出来たのはいつ頃だったのだろうかと思い出すも、それが小学校高学年のあたりで彼女とサッカーをしていたときに彼女の胸に彼の肘が当たってしまったときの事。それ以来、彼女とは暫く離れてしまい、それが戻ったのは彼がカメラをはじめてから。

彼は彼女に対する本当の気持ちを伝えられなかった、それが今回のような事態になったのだと…。

「恥の多き人生を歩んでまいりました。」


太宰治「人間失格」の冒頭部分ですが、これは今の彼にぴったりの言葉のようです。彼女も彼の想いが伝わってこない、これは彼女側にある問題とも言えますが…。
●ラストチャンス!
「思い出の場所で待つ!もう一度、俺にチャンスをくれ。」


前田一也からのメールを見る新見遙佳。そこで深夜、彼女が向かった先は…。

「フォトカノ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「フォトカノ」第4話「暑い夏の日の一コマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第3話「出会い頭」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第2話「室戸亜岐の弱み」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第1話「カメラ撮影」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「フォトカノ」TVアニメ公式Webサイト