●魔王と勇者、笹塚を買う

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project

<キャスト>
真奥貞夫/魔王サタン:逢坂良太
遊佐恵美/勇者エミリア:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル:小野友樹
漆原半蔵/悪魔大元帥ルシフェル:下野紘
鎌月鈴乃:伊藤かな恵
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
志波美輝:斉藤貴美子
宮廷法術士エメラダ・エトゥーヴァ:浅倉杏美
仙術道士アルバート・エンデ:安元洋貴
大神官オルバ・メイヤー: 宝亀克寿

●ストーリー
「はたらく魔王さま!」は勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやっていき魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。
魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。

魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?
●悪魔大元帥ルシフェルと大神官オルバ・メイヤーの共謀
ルシフェル「これはこれは、大魔王サタン様。いや、今は真奥貞夫と呼ぶべきか。」

周囲の建物や道路等を破壊したのは魔王の部下であった悪魔大元帥ルシフェル、そしてその背後にいるのはかつての勇者エミリアの仲間である大神官オルバ・メイヤー。

エミリア「何故、貴方がルシフェルとこんな事を…?」
オルバ・メイヤー「知りたいか?冥土の土産に教えてやる。それは…。」
魔王「おおかた俺(魔王)を追放して平和になった異世界エンテ・イスラでの権力を独占するために、勇者を抹殺しようとする魂胆だろ?ルシフェルには天界復帰をちらつかせてな!今どきB級映画でもう少しマシな脚本を書くぞ!」

アルシエル「映画なんて何時見に行ったのですか?たまには私も娯楽に興じたいのに…。」

そんな魔王とアルシエルが漫才をしている隙をついて、ルシフェルがアルシエルを魔法の弾丸で貫きます。

ルシフェル「はい、茶番は終わり!」
●魔王、倒れる!
重傷のアルシエルを抱えて逃げる魔王、そしてエミリア。

※ルシフェルの魔力は人間の負の感情を吸収していると魔王は推測しているようです。

ルシフェル「この世界が欲しくないのか?」
魔王「俺はこの世界結構好きだからな!平和的に手に入れたい。」
ルシフェル「この娘がどうなっても良いのか?」

その娘とは佐々木千穂。彼女はルシフェルに囚われています。とは言え、一先ず逃げる魔王とエミリアですが…。魔王がオルバ・メイヤーから拳銃で狙撃されてしまいます。しかもルシフェルにまで魔法の弾丸で貫かれ、魔王は倒れてしまいます。

しかも、眼前の高架にある高速道路が落下してしまい…。
●魔王、復活!
魔王「これはきついぜ!」

しかし、魔王は甦ります。しかも魔族本来の姿で。魔王は残された魔力の殆どを使用して高速道路の落下を食い止めます。

エミリア「魔王なのに身を挺して人助け?馬鹿じゃないの!」

エミリアはルシフェル達と戦うも全く歯が立たず。しかし、

アルシエル「勇者と共闘するのは御免だが、今のルシフェルは魔王様の敵!」

アルシェルも復活しています(というより大元帥マントが無かったので自宅へ取りに行っただけのようです)。

結局はルシフェルとオルバ・メイヤーは魔王達によって成敗されてしまいます。
●異世界ゲートが開く
佐々木千穂「今さらこんな事を聞くのもおかしいような気がしますが、貴方達は一体…。」

魔王やエミリア達の一部始終を見た佐々木千穂、しかし彼女はあまり動じません。それどころかエミリアが魔王の彼女では無い事を知るとかなり喜んでいる様子。

そこに異世界エンテ・イスラからやってきたのは宮廷法術士エメラダ・エトゥーヴァと仙術道士アルバート・エンデ。異世界ゲートが開けられるようになり、これで魔王達は異世界に帰る事も可能ですが…。
●魔王、元の生活へ戻る!
ところが魔王は異世界エンテ・イスラには帰りません。

魔王「今月、ファーストフード店のバイトのシフトもかなりあるしな!」

そしてエミリアもしばらくこの世界に残る事を決めますが…。

今回の件はおしなべて元通り。少しだけ違うところがあるとすれば、佐々木千穂の魔王への恋心がはっきりしたというところかナ!

「はたらく魔王さま!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第4話「地震に対するトラウマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第3話「魔王とデート!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第2話「勇者エミリアの日常」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第1話「魔王はファーストフード店でアルバイトをはじめた。」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「はたらく魔王さま!」TVアニメ公式Webサイト
「はたらく魔王さま!」AT-X公式Webサイト