フワフワのマシュマロが電子レンジで簡単につくれる!

写真拡大

フワフワのおいしいマシュマロ。火であぶって食べたり、ココアに入れたり、クッキーで挟んだりと、いろいろな楽しみ方がある。今回は、マシュマロを自作することにチャレンジしてみた。電子レンジを使うので、自宅で簡単につくることができる。また、オレンジジュースを加えているためとてもさわやかな味わいだ。

材料 (約25個分)

卵白 1個分 / コーンスターチ 適量

A(オレンジジュース 50ml / 粉ゼラチン 10g)

B(オレンジジュース 50ml / グラニュー糖 80g)

つくり方

1.Aのオレンジジュースをボウルに入れ、ゼラチンを加えて泡だて器で混ぜる。

2.バットなどの平らな容器に、1〜1.5cmの深さになるくらいコーンスターチを入れる。ゴムヘラを使い表面を平らにする。卵の殻を使って、直径2〜3cmほどのくぼみをつくる。

3.別のボウルに卵白を入れ、泡だて器で泡立ててメレンゲをつくる。

4.耐熱容器にBを入れ、電子レンジ(600w)で1分30秒ほど加熱する。グラニュー糖が溶けたら、1を加え泡だて器で混ぜる。

5.4を3のメレンゲに加えて泡だて器で混ぜる。混ぜ合わせた生地をスプーンなどですくい、2でつくったくぼみに流し入れる。生地が固まりだしたらその上にコーンスターチを絡める。完全に固まったら、余分な粉をしっかり払い落として器に移して出来上がり。

「時間がたつと生地が固まりだすため、最初にコーンスターチのくぼみをつくっておきます。また、1の手順でゼラチンを混ぜる時は、オレンジジュースの中にゼラチンを入れて下さい。ゼラチンの中にオレンジジュースを入れると、ダマになって固まってしまいます」(みやちゃん)。

みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。