GW後半がスタートした5月3日。お昼の人気番組『笑っていいとも!』にモーニング娘。が現れた。事前告知もなくコーナーに突然登場したアイドルグループに、ツイッターでも「いいとも、モー娘出てきた」、「モー娘全員いいとも」というつぶやきが続いている。だが、そこに見られる内容は大きく2つに分かれるようなのだ。

5月3日の『笑っていいとも!』では、オープニングコーナー“脳をくすぐる 英語禁止カラオケ 脳カラ”でお題曲にモーニング娘。のヒット曲「LOVEマシーン」が選ばれた。即興で原曲の歌詞の英語(カタカナ)部分を日本語に置き換えて歌うという内容だ。

レギュラーメンバーによる回答に対して、正解を披露する際に「それではモーニング娘。に歌ってもらいましょう!」と呼び込まれて登場したのが、現メンバーによるモーニング娘。だったのだ。道重さゆみと田中れいなを中心に先輩のヒット曲「LOVEマシーン」を歌詞を置き換えて、フォーメーションも組みながら歌って踊ったのである。

たとえば歌詞は「LOVE LOVE LOVEマシーン」は「愛 愛 愛の機械」と置き換え、「Dance! Dancin' all of the night」を「踊れ! 一晩中踊る」というように換えて歌う。やもすれば笑ってしまいそうなものだが、全員が生歌でその歌詞を完璧に歌いこなした。

この日はコンサートがあり、そのリハーサルを抜けてスタジオ・アルタに駆けつけてくれたという彼女たちは、歌い終えるとタモリと短時間やりとりしたものの、すぐに急いでリハーサルへ戻って行ったのである。

モー娘。が現れた直後から、視聴者によるつぶやきがツイッターに溢れた。「いいともにモー娘がゲストで出てきたけど、2人しか分からんかった」、「田中と道重以外ほとんどわかんなくなった」といった、知らないメンバーが多いという内容が少なくない。

とはいえ、「モー娘! りほりほかわいすぎ」、「モー娘出てるー! 鞘師やぱし天使だ」、「いいともにズッキ! というかモー娘」と鞘師里保や鈴木香音の姿を見て喜ぶファンもいるのだ。

「LOVEマシーン」時代のモー娘。を知る者と「Help me!!」、「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」をヒットさせた現メンバーを応援する者とでは、この日のモー娘。を見た印象がずいぶん違うようである。

前述の2作が連続でオリコン週間ランキング1位を記録した現モーニング娘。だが、なぜか音楽番組への露出が少ない。ツイッターでこれほど話題になったように、『いいとも』に短時間ながらも出演したことは大きな効果があったはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

■関連リンク
モーニング娘。/写真ギャラリー (現在11人体制。メンバー全員を拡大写真で紹介)