日本人は痩せすぎ!? 日本のダイエットについて外国人に聞いてみた

写真拡大

薄着の季節が近づくと、ふと「ダイエット」という言葉が頭をよぎります。肥満の割合が世界的に見ても低いと言われる日本ですが、人々の痩せたい願望はとどまることを知りません! そんな日本のダイエット事情について、日本に住む20人の外国人に聞いてみました。

■よくいろいろなダイエット器具やDVDの宣伝をTVCMなどで見るので、みんなこういうのを使ってるのかなと思います。母国とほとんど同じです(オランダ/30代前半/男性)

テレビでよく見かけるダイエットマシーンなどの宣伝は、モニターの方のビフォア・アフターがすごくて購買意欲がジワジワとわいてくることがあります。深夜の時間帯は特に……。

■和食はそのまま健康食と思います、母国ではダイエットのため和食をおすすめしています(トルコ/30代後半/男性)

食物繊維が豊富でカロリー控えめの和食は、ダイエットにも効果的です。サプリメントやダイエット食品に頼りたくなりますが、和食生活を心がけるのも良さそうですね。ただし、塩分の取り過ぎには要注意です!

■薬のようなものを飲むのは危ない。マリでは中国のお茶を飲むと痩せると言われている(マリ/30代前半/男性)

ウーロン茶やプーアール茶などの中国茶は、脂肪の燃焼を促す作用があることで知られていますよね。いつの頃からか、食事のお供にウーロン茶は定番です。

■母国の方が健康志向。女性でもスポーツをして筋肉を付けるのが普通で、日本の女性のようにがりがりに痩せたがる人はいません(スウェーデン/40代前半/女性)

■日本人女性は必要以上にダイエットのことを考えている。みんな細いのにずっと食事制限をして、自分の身体に満足しない(イラン/20代後半/女性)

■危険なレベルで太っている人は少ないのに、日本人女性は体重を過剰に意識し過ぎている。メディアの影響が大きいのでしょうが(ドイツ/30代後半/男性)

理想のプロポーションは人それぞれですが、日本人女性が抱く理想像は外国人から見ると痩せすぎ、健康的でないと感じるようです。ミャンマーの女性から「栄養失調みたいに感じる」という回答もありました。健康的であることも美しさのひとつですよね。

■日本人が痩せているところを見ると、日本のダイエットが効果的だと言えると思います。ロシアでは、リンゴのダイエットや白いご飯だけを食べるダイエット等が人気です(ロシア/20代後半/女性)

外国人に比べるときゃしゃな人が多い日本人を見て、日本のダイエットに興味を持った方もいました。日本では炭水化物抜きダイエットが話題になりましたが、ロシアでは真逆!?

■日本人は食べることが大好きで、そしてたくさんの人がダイエットもしています。とてもおかしい事実だと思います(エジプト/40代前半/男性)

おいしいものをたくさん食べたいけど太りたくない、矛盾したこの気持ちはどうしたらよいのでしょうか。

■日本ではあらゆるダイエット法がありますね。口コミでうまくいくものが広がる感じ。フランスでは運動し、健康的に食べ、バランスの良さを意識しています(フランス/20代後半/女性)

カロリーに気を使っていても、栄養バランスが悪かったり身体を動かさなかったりすると、美しく痩せることはできません。やはり基本が大事、食べたら運動ですね!

■台湾も日本も痩せられれば何でもやる。メディアも大げさに取り上げている(台湾/40代前半/男性)

こうして、ダイエットへのあくなき挑戦は続くのでした。

洋服を着こなしたい、好きな人にステキだと思われたい、健康のためなど、痩せたい理由は様々。リバウンドやストレスに気を付けて、正しいダイエットを心がけましょう!