シンガーソングライターの鬼束ちひろが、テレビ番組『アウト×デラックス』に登場することが分かった。なにかと話題になる彼女だが、最近はテレビで見かけることも少なくなった。番組予告では1年がかりのオファーでようやく出演にこぎつけたという。今後はいつ鬼束のトーク場面が見られるか分からないだけに、貴重な放送となりそうだ。

2枚目のシングル「月光」が大ヒットして注目を浴びたのは2000年のことだ。実力派シンガーソングライターとして知られる鬼束ちひろも現在32歳となる。この10年間でテレビでの発言や私生活などが話題となった彼女だが、ここ数年は奇抜なメイクや衣装で「あの頃の鬼束ちひろと別人のようだ」とファンを驚かせている。

テレビ番組で彼女の姿を見ることは少なくなったが、シングルやアルバムもリリースしておりライブ活動も行っている。今年の3月11日には東京・中野サンプラザホールでツアー初日となるワンマンライブも開いた。その際に、彼女は思い出の曲として「さよなら人類」(たま)を歌ったが、照れ隠しなのか客席に向けて「笑ったら殺す」と口にしたという。

そんな鬼束が“アウトな人”として5月9日の『アウト×デラックス』に登場する。彼女の19枚目となるシングル「悪戯道化師」が同番組のエンディングテーマに使われているのだ。その関係かとも思われるが、番組サイトの予告動画によると「1年がかりのオファー」とあるからずいぶん前から交渉していたようだ。

予告では「This is The 鬼束ちひろ」と紹介されており、彼女が派手なメイクと振り付けで歌を披露する。「Re make!」「This is a Pen!」など趣旨不明なワードも飛び出して“鬼束ちひろワールド”に矢部浩之、マツコ・デラックスもすっかり飲み込まれるようだ。

同番組にはこれまでにも強烈なキャラクターの“アウトな人”が登場したが、鬼束ちひろはどこまで突き抜けるか想像がつかない。これまでに例のないアウト振りを見せてくれそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)