ゴールデンウィーク注目作『アイアンマン3』。
(C) 2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.

写真拡大

ゴールデンウィークもいよいよ後半戦に突入、様々なイベントが各地で催されていますが、映画界も洋邦ともに話題作が目白押し。中でも、GW映画の大本命と言われているのが『アイアンマン3』です。実際、初日4日間で興行収入7億9,340万円、観客動員52万6,878人を記録し、今年公開された洋画の中で最高のスタートを切ったとか。

本作は、マーベル・コミックの代表作を実写化した、大ヒット人気アクション・シリーズの第3弾。昨年公開された話題作『アベンジャーズ』でも大活躍しました。

とはいえ、『アイアンマン』って!? と首を傾げてしまう女性は多いかも?
そもそもアメコミのヒーローものは(『スパイダーマン』は特別として)、どちらかといえば男性好みの作品。『アイアンマン3』のメインビジュアルもまさに男性がググッと惹き付けられそうな洗練されたロボット(ホントはアイアンマン・スーツと言います)の姿が。

この連休中にデートで映画を見に行く方も多いでしょうが、彼が“『アイアンマン3』を見たい!”と言い出す可能性はおおいにアリ。でも貴方が本シリーズを見たことがなかったら? 一緒に楽しめる作品を探すのが一番ですが、見つからずケンカになってしまうのだけは避けたいところ。

というわけで、彼の気持ちを優先し平和なゴールデンウィークを過ごすために、本コラムではシリーズを観てなくても楽しめるよう少しお勉強しましょう。

まず知っておくことは……


【1】 ロバート・ダウニー・Jr.演じる主人公のトニー・スタークは天才発明家。しかも億万長者でプレイボーイという、ヒーローっぽくないキャラクターの持ち主。ある事件がキッカケで、自ら開発したアイアンマン・スーツを着て、アイアンマンと呼ばれるヒーローになる。

【2】 トニーには、ペッパー・ポッツという公私にわたるパートナーがいる。今は、スターク・インダストリーズのCEO。演じているのは、今年ピープル誌による“最も美しい人”に選ばれたグフィネス・パルトロー。今回もスタイリッシュな白スーツが眩しいです。

【3】 トニー・スタークには親友がいる。空軍中佐のジェームズ・ローディという男。トニーから借りたアイアンマン・スーツを改造して、ウォーマシーンと呼ばれるヒーローになる。演じているのは、ドン・チードル。お互い全く個性の違ういいコンビ。

そして、『アベンジャーズ』の際には……。

【4】 アイアンマンことトニー・スタークは宇宙からの襲撃戦で大活躍、しかしその結果、心身ともに追いつめられ、時々パニック障害を起こすように。しかもよく眠れない。

とりあえず、このことを知っていれば大丈夫。

『アイアンマン3』 ストーリー


ストーリーはここから。宇宙からの侵略を撃退したにも関わらず、アメリカ政府はヒーローの存在を危険視。そんな背景もあって、トニー・スタークは現実から逃れるように、夜な夜なお得意分野のアイアンマン・スーツの開発にのめり込んでしまう(こういう旦那を持つとなかなか大変……)。

そんな中、正体不明の敵によってスターク邸が破壊されペッパーが大きな危険さらされるだけではなく、これまでのアイアンマンが全て爆破されるという非常事態に。何もかも失ったスタークだが、ここから新たな闘いが始まる!

愛すべきキャラクターたち


本作の魅力のひとつは、登場人物が皆、愛すべきキャラクターばかりだということ。主人公のトニー・スタークは頼りがいのあるヒーローである反面、やんちゃで少年っぽい所もあれば、ナイーブゆえにパニック障害になってしまうヒーローあるまじき場面も。様々なシーンで「そうそう男の人って、こうなのよね」と微笑ましく思ってしまう妙なググッとポイントががあるのです。

また本作では新しく名優ベン・キングズレーやガイ・ピアーズが登場。かなり強烈な存在感で意外な展開にも発展!? もちろん1、2を観ていた方が主人公を取り巻く人間関係やそれぞれの性格がより理解できて楽しめるけれど、本作だけでもきっと彼らに親しみがわくはず。

様々な要素を盛り込んだエンターテイメント作品に


今回はアクションだけではなく、トニーが謎のテロリストを追うといったサスペンス的要素やある少年との友情ドラマなども盛り込まれ、さらにトニーの心の葛藤が描かれ、あっという間の2時間強。決して複雑な展開にはならないので、そちらはご心配なく。

ちなみに、本作はシリーズ初の3D上映として登場。大迫力を味わいたい方はぜひ3Dメガネをかけて、アイアンマンの活躍にエキサイトして。

そして本作でアイアンマンを知ったアナタは過去の作品が観たくなる……はず。実は、2015年の5月にはアメリカで『アベンジャーズ2』の公開も決定したので、またアイアンマンが活躍する可能性が。未来の楽しみを増やすためにも、本作を観た後には、彼の部屋で一緒にDVDで『アイアンマン1・2』を鑑賞するという、素敵なGWプランをオススメします。3作通して観ると、意外と今のアメリカが浮き上がってインテリジェンスな会話に発展する……なんてことも!?
(mic)

■ 「アイアンマン3」は大ヒット公開中