【男性編】ファーストキスの味・においランキング
レモン味は幻か?





ファーストキスのお相手を覚えていますか? 保育園で仲が良かった子や、初めてきちんとお付き合いした相手など、思い出すだけで、甘酸っぱい気持ちになるはず。そこで今回は、マイナビニュース会員の男性432名に、ファーストキスの味・においについて聞きました。





Q.ファーストキスの味・においを教えてください(複数回答)

1位 無味無臭 44.4%

2位 甘い味 8.1%

3位 レモン 5.8%

3位 フルーツ 5.8%

3位 ミント 5.8%

6位 ヨダレ・唾液 4.4%







■無味無臭

・「なにか味がするかと思っていたが、何もなかったので拍子抜けした」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「緊張していて覚えていない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「甘い味という憧れは見事に崩れ去りました」(33歳/その他)





■甘い味

・「絶対にいい思い出にしたいと思っていたので、キスミントのピーチ味を用意して、食べてからのファーストキスだった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「特別な味の記憶はないけれど、思い出として雰囲気が甘かったような気がする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「たぶん、口紅が若干甘みのあるものだったのかもしれない」(36歳/通信/専門職)





■レモン

・「ちょっとすっぱい感じがした」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「甘酸っぱい思い出です」(29歳/金融・証券/営業職)

・「爽やかな感じだったから」(32歳/機械・精密機器/技術職)





■フルーツ

・「中学卒業時に気になっていた子とすることに。柑橘系のにおいだったような思い出です」(25歳/建設・土木/技術職)

・「相手の女の子がフルーツ味のガムを食べていたから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「甘い味はしたが、どの果物の味かまではわかりませんでした」(29歳/食品・飲料/技術職)





■ミント

・「ヨーグルトっぽい、ミントの味がした」(33歳/情報・IT/技術職)

・「歯磨きをお互いにした後にしたので、歯磨き粉のミント味だった」(27歳/不動産)

・「直前にフリスクを食べていたから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)





■ヨダレ・唾液

・「なぜかわからないが男同士だったため、嫌な思い出がある」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「保育園のころ、相手をベロベロとなめてしまった」(39歳/その他)





■番外編:キスをする前の食事には気をつけたい?

・お酒「大麦の味でした」(29歳/商社・卸/営業職)

・タバコ「タバコを吸う女性だったので、気分が悪くなりました」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・ニンニク「ピザを食った後だったから」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)





総評

1位は「無味無臭」です。大勢の人から「ファーストキスになにかを期待していた」とのコメントが寄せられました。でも、結局なにもなかった……。その残念な気持ちが「無味無臭」という回答につながっているようです。





2位は「甘い味」でした。「女性がつけていた口紅が甘かった」という意見もありましたが、「雰囲気そのものが甘い感じだった」と当時の様子を思い出している人が多かったようです。同率3位は「レモン」「フルーツ」「ミント」でした。多くの人が「ガム」「アメ」「フリスク」「歯磨き粉」など、キスの前に口に含んだ「もの」の味がしたと回答しています。





ランキング外のコメントを見ても、キスの直前に口に含んでいた食べ物の味がそのまました、と答えている人が多かったです。一方で、「緊張し過ぎて覚えていない」というコメントも。「大分前なので忘れた」という意見もありました。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年4月6日〜2013年4月13日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート