【女性編】ファーストキスの味・においランキング


ファーストキスはミントガムの味?





ずっと憧れていた彼と付き合うことになって数週間。明日は初めてのデート、もしかしたらキスを迫られるかも……。こんなステキな思い出を持っている人は多いのではないでしょうか。そこでマイナビニュース会員の女性549名に、ファーストキスの味・においを聞きました。





Q.ファーストキスの味・においを教えてください(複数回答)

1位 無味無臭 54.3%

2位 タバコ 10.8%

3位 ミント 5.8%

4位 ヨダレ・唾液 4.7%

5位 レモン 3.8%







■無味無臭

・「夢中すぎて味なんかなかった」(35歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「シチュエーションは覚えているけど、味は全然覚えていない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いきなりキスされたので、味なんてわからなかった」(30歳/商社・卸/営業職)





■タバコ

・「年上のタバコを吸う人だったので」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「タバコのにおいは好きではないので、あまりよい思い出ではないです」(32歳/その他/事務系専門職)

・「相手が緊張して、キスの直前に吸いまくっていたから」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)





■ミント

・「お互いにガムをかんでいた状態で、無理やりキスされました。そのガムがミント味だった」(38歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「口臭を気にして食べていた、タブレットのにおいがしました」(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「歯磨き粉の味がした」(25歳/電機/経営・コンサルタント系)





■ヨダレ・唾液

・「舌を入れられそうになって、焦った」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「ふつうに唾液の味がして、こんなもんかと思った」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「人のヨダレが自分の口に入ってくる感じがして、憧れだったキスが気持ち悪かった、という記憶がある」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■レモン

・「レモンのCMで『初恋はレモンの味』というのがあって、それを信じていた」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高校生の時、大好きだった人と付き合って1カ月くらい、デートの帰りに公園でファーストキス。とってもキュンキュンしてドキドキして、レモンみたいに爽やかでした」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「いい思い出なので美化されているかな……」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





■番外編:ファーストキスは、甘い思い出

・ミルク「人間のかおりに近いと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・いちご「唇の感触とキスしてもらえた嬉しさで、甘ったるい記憶になっています。『いちご』や『甘い味』が一番近いと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・コーヒー「カフェに寄った後にしたので」(29歳/通信/事務系専門職)





総評

1位は「無味無臭」でした。「緊張していてあまり覚えてない」という意見がある一方で、「こんなもんか」というあっさりした回答も。さわやかなイメージがありますが、期待しない方がよいのかもしれませんね。





2位は「タバコ」でした。「その時、付き合っていた彼氏が吸っていた」という意見が多かったです。多くの人が「あまりいい思い出ではない」という中で、「タバコ=大人の男性」をイメージして憧れたという意見もありました。





3位は「ミント」。ほとんどの回答が「ミント系ガムを食べていた」という内容で、ファーストキスの前は口臭チェックを怠らない姿勢がみえました。さて、あれから十数年――今でもキスをする前は、きちんと口臭ケアをしていますか?





ランキング外では、「人間っぽいミルクの味がした」とい興味深いコメントが。「赤ちゃんのにおい」とよく言いますが、あれってミルクのにおいですよね。まれに大人になっても赤ちゃんのにおいがする人はいますから、そんな相手だったのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年4月6日〜2013年4月13日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性549名

調査方法:インターネットログイン式アンケート