Yahoo!知恵袋のある投稿者の質問が「ヤバすぎる」と話題

知恵袋日常にある様々な疑問を気軽に投稿し、誰かが必ず答えてくれる便利サービスYahoo!知恵袋。

その知恵袋に投稿しているある人物の質問の数々が一連して見ると「ヤバすぎる」と話題を集めています。

【関連:Yahoo!知恵袋に投稿される「曲名を教えてください」の質問がカオスすぎると話題】

 
その人物がこれまで投稿した質問は全部で36件。内公開されている26件全てに目を通し、記者が気になったものの中から一部を抜粋して、まず紹介します。

なお、以下で掲載する文章については過去の犯罪事件にあたるものは名称を伏せ、また長文については内容が変わらない程度に短く編集しています。
実際に書かれていた文章については「」表記を入れておりますので、その点踏まえお読みください。

 
▼血痕や匂いを完全に消す方法はありませんか?―質問日時:2013/3/21 21:53:10

投稿者は「長さ1m少し、重さ23kgの大型動物を解体する予定」と説明。自宅の借り家の風呂場で行うつもりとのこと。
ただ気になるのは「解体してからも数日間は使うつもり」という一文。

ここでは「大型動物」とされていますが、調べたところ「長さ1m少し、重さ23kg」は人間に例えると6-7歳の平均に相当します。

▼子供の抱き方を教えて下さい―質問日時:2013/3/26 00:17:32

「6歳の女の子を担いで移動する時に気をつける点は何ですか?」と質問。
対象者が眠ったり、失神したりなどした状況下を例えに出だしており、本人が気づかないうちでの移動方法を質問しているようです。

▼子供に与える睡眠薬の量はどれぐらいが妥当ですか?―質問日時:2013/3/26 00:20:33

「5〜10歳の女児に睡眠薬を与えて眠らせるとすれば、どれぐらいの目安で与えれば良いですか?」と質問。
他にも食べ物などで代用できるものはないかとも質問しています。

▼不眠に効く漢方薬はありますか?―質問日時:2013/3/26 00:31:41

自分の寝つきが悪いので、不眠に効く漢方薬を教えて欲しいという内容で質問。「漢方薬」と指定している事については、仕事が危険物を扱う職場のため睡眠薬の服用は禁じられていると説明。

ただし、最後には「子供も寝つきが悪いので、子供が飲んでも問題ないものがあれば教えてください」と書かれています。

▼子供は寒さに強いのは本当ですか?―質問日時:2013/3/26 23:10:54

女の子を薄着で、例えば「冷暖房がない屋内で下着のまま生活させれば健康を害しますか?」と質問。

▼犯罪によって産まれた子供は親権がどうなりますか?―質問日時:2013/3/26 23:23:26

「例えば、10歳の女児を誘拐し、13歳まで育て、自分の子供を産ませ、誘拐から9年後に解放された場合、母親である19歳の女性が子供を育てる事を放棄し、拉致・監禁を行った子供の父親である犯人が10年ほどで社会復帰ができた場合に、彼は自分の子供を育てる権利はありますか?」と質問しています。

▼「殺意」の有無は誰が決めるのですか?―質問日時:2013/3/27 14:53:07

ある女児殺人事件の犯人が無期懲役になったことについて、実際に死に至った原因は無理に乱暴しようとした結果のショック死であったことに触れ、普通ならば傷害致死もしくはわいせつ致死として処分が妥当だとしています。
それなのに「どうして殺人罪として裁かれたのでしょうか?」と質問。

そして補足では気になる質問を追記
「ところで、アナルセックス中に死亡した場合は殺人罪になりますか?、たぶん膣には入らないと思います。」

▼子供の心を掴むコツはありますか?―質問日時:2013/3/27 15:15:22

仕事で小学生低学年の子供と接しなければならず困っている。できるだけ警戒心をといて、一瞬で仲良くなれるコツはないか?「マジック、ペット、流行のアニメ」なども考えたがどれがいいか悩んている。そして、子供と話す時の姿勢や態度も教えて欲しいと質問しています。

▼子供を眠らせて、別の場所へ移動させるのは犯罪ですか?―質問日時:2013/3/27 22:33:30

自分に懐いてくれている小学生になる女の子がいて、その子の進学祝いに彼女が行きたがっていた海についれていきたい。
ただし、着くまで退屈されても困るし、サプライズの意味もあって眠らせてからと考えている。勿論親には許可を取るつもりだが、前科があると先方に知られてからは子供との交流も拒否されておりどうなるか分からない。と事情を説明。

そして最後には「私が行う事は犯罪になりますか?」と質問。

▼子供に約束を守らせる良い方法はありませんか?―質問日時:2013/4/3 00:01:23

近所にいる自分に懐いてくれている女の子が、マンガやゲーム、アニメなどを目当てに遊びに来てくれる。ただし、先方の両親はそれを快く思っておらず、遊びに来ている事を知ると両親そろって家に来る。

この件について「私と彼女のプラトニックな関係を理解できないようです」として、このことについてどうすればいいかと質問しています。

▼プラトニック・ラブを理解できない人が多いのはどうして?―質問日時:2013/4/3 00:11:23

近所にいる自分に懐いてくれている女の子と肉体関係を介さない恋愛をしている。彼女は自分の事を好きといってくれており、結婚式の真似事もこれまで何度も行い、「夫婦生活も拒まなければ」している。ただ周囲はこの恋愛に理解を示してくれず、先方の親からは「今後、1回でも会えば出るところに出る」と脅しをかけられている。
そして最後に「どうして、純愛を理解しない人がこんなにも多いのでしょうか?」と質問。

 
全てに目を通しましたが、内容に一部矛盾があるなど、一見壮大な釣り(わざと批判される内容を掲載し、ネット炎上させ注目を浴びる行為)にも見えます。

ただ、矛盾がある点については投稿者の職業や置かれる状況が中心。女児との関係については、投稿順で見ていくと展開が急すぎるなどありますが、それは矛盾というより色んな可能性を聞き出すため設定をわざと変えているように見えます。まるで「様々な人の意見を知り、何かについてシュミレーションしようとしている」よう。

現時点において、質問されている内容は、まだ起こっていない出来事のよう。ただ、今後においては、何らかの可能性は否定できません。そんな薄気味の悪さが残る質問内容ばかりでした。

この投稿に気づいた人の中では、既に警察に通報している人もいるようですが、仮にいたずらだったにしても少し度がすぎる質問ばかり。
もし投稿者が見つかった場合には、こうした事をいたずらにも二度としないよう、警察の方には厳重に注意して欲しいものです。

(文:栗田まり子)