●-ビフォア・ダ・ゲイム-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©緋鍵龍彦/メディアファクトリー・断裁分離のクライムエッジ製作委員会

<キャスト>                  
灰村 切:花江夏樹
武者小路 祝:小岩井ことり
病院坂 病子:福原香織
病院坂 法子:内山夕実
美墨 かしこ:安野希世乃
初郷 和:能登有沙
鳴門 小太郎:島信長
皇 鼎:遊佐浩二
軽子 瞳:井上喜久子
小泉 芳一:子安武人
中嶋 正義:石田彰
銭形 小桜:長妻樹里
四方堂 瑠架:日笠陽子
雑賀 露見男:中村悠一

●ストーリー
「君を切りたい。」
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、長く美しい髪の少女「武者小路祝」と出会う。彼女はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪の持ち主だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリー開幕!
●オリエンテーリング!
本日はオリエンテーリング!灰村 切達の通う私立十草中等部と高等部の合同開催ですが…、

灰村 切「3時間歩きっぱなし!高等部はバスだってのに…。」

不満タラタラでしたが、

高等部の女子生徒「みんなお疲れ〜、後輩君達!麦茶あるよ〜。」

高等部のお姉様達の大きなおっぱ○の色香に惑わされる中等部男子生徒。

※どうやらオリエンテーリングはこの学校の伝統のようです。
●殺害遺品「愛玩屠殺のペットウィップ」
武者小路 祝「切君、切君。今日の夜、忘れないでね!」

彼女は深夜になると突然髪が伸びるという呪いがかかっているため、オリエンテーリングのときも髪を切って貰う必要があります。

※この時点ではポニーテールにしています。

ちなみに武者小路 祝は無邪気に、

武者小路 祝「こういうとき切君と同じ学校で良かった。髪を切って貰えるし。」

彼女は灰村 切を恋人として見ておらず、「髪を切ってくれる存在」として見ているようです。これには流石の灰村 切も相当凹みます。

しかしながら、そんな彼女の殺害を企むのが四方堂 瑠架と雑賀 露見男。四方堂 瑠架は殺害遺品「愛玩屠殺のペットウィップ」の権利者で彼女がご主人様で雑賀 露見男が下僕の関係。
●四方堂 瑠架、武者小路 祝を狙う!
夜、男子生徒達はエ○本で盛り上がっていますが、女子生徒の場合は怪談と恋バナ!

※ちなみに病院坂 病子は熟睡!

翌日、四方堂 瑠架が男子生徒達に誘われている所に武者小路 祝がやってくると、

四方堂 瑠架「私、この子とデートするわ!」

と湖のボートに2人で乗り込みます。

四方堂 瑠架「さっきはありがとう。武者小路さん。」
武者小路 祝「(なんで私の名前を知ってるんだろ?)」

四方堂 瑠架「男なんて、男なんて!貴方もいずれわかるわ、髪の女王!」

いくつか不審な点がありましたが、何と武者小路 祝はボートから湖に落とされてしまいます。

そのときは辛うじて助かったものの…。
●傀儡使い
武者小路 祝が目覚めた時はベットの上。その彼女の側にあった手紙を読むと雑賀 露見男からの脅迫状が!

危機を感じた武者小路 祝がその場を離れると、無造作にクライムエッジが床に置かれ、そして灰村 切が!しかし、彼は何かに操られているようでいつもと様子が異なっています。

そして灰村 切と同様に何者かに操られている男子生徒達に襲われる武者小路 祝ですが…。

武者小路 祝の金蹴り発動!ちなみに「金蹴り」「金」とは(※…。

※ディレクターズカットが入りました。

武者小路 祝「きっと切君もあの人たちと同じく操られているんだ!」

その傀儡使いは勿論、四方堂 瑠架。しかも、

中嶋 正義「この俺が裁いてやるからさ!」

殺害遺品「判決執行のルールブック」の権利者、中嶋 正義。彼の登場によりさらなる災禍が!

「断裁分離のクライムエッジ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第4話「盲目のピアニストと独断専横の死刑執行人」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第3話「彼の鋏が切るもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第2話「髪の女王」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第1話「彼女の髪が切られる日」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「断裁分離のクライムエッジ」TVアニメ公式Webサイト
「断裁分離のクライムエッジ」AT-X公式Webサイト