ライフネット生命保険(以下ライフネット生命)はこのたび、スマートフォンサイトを全面リニューアルしたと発表した。

ライフネット生命は、2012年6月にスマートフォン経由での生命保険申込サービスを開始した。その後も、スマートフォンの急速な普及に伴い、ウェブサイトへのスマートフォン経由での訪問者は引き続き増加しているという。日々変化する顧客の生命保険の情報収集・検討プロセスに対応するため、このたびスマートフォンサイトを大幅にリニューアルした。

これにより顧客は、より快適に、スマートフォンで24時間いつでも全商品の見積りや申し込みができるようになるという。

視認性を高め、よりわかりやすいサイトへアイコン化やフォントサイズの改善により、必要な情報を、直感的にわかりやすく伝えることができる(図1)

スマートフォンならではの操作性を追求保険料見積りページでは、ページ遷移のストレスをなくし、1ページ内でスピーディーに保険料が算出される(図2)

新機能「ライフステージ別おすすめプラン」どういった保険が必要かわからない人に、「独身」「夫婦」「ファミリー」「住宅ローン返済」と、保険の検討ニーズが高まるシーンに合わせたプランを提案(図3)

新機能「カート保存」ゆっくり時間をかけ納得いくまで何度も検討できるように、気になったプランを保存しておける「カート保存」機能を新設(図4)

ライフネット生命は、このたびのリニューアルに留まることなく、今後も「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」という観点から、顧客に満足してもらえるウェブサイトを目指し改善に努めていくとしている。