この男性は「ケチだなあ」と思ったことってありますか?

約7割の人が「ある」と回答。そう思ったエピソードとして圧倒的に多かったのが、「割り勘にされたから」。おごってもらうのが当然とは思わないものの、「1円単位まで割り勘にされると幻滅する」といった意見が目立ちました。ほかには「ガソリン代を請求された」「クーポンのあるお店しか行かない」「自分のカードのポイントを貯める」など、たくさんのエピソードが並びました。

[回答者数:299(1年目=5.3%、2年目=6.3%、3年目=12.4%、4年目=12.0%、5年目=11.7%、6年目=7.4%、7年目=10.0%、8年目=11.0%、9年目=7.4%、10年目以上=9.0%、その他=7.5%)/『マイナビウーマン』にて2013年4月にWebアンケート]

そう答えた理由や「ケチだなあ」と思ったエピソードを具体的に教えてください。その後その男性との関係はどうなりましたか。

割り勘

1円単位で割り勘。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/9年目) ファミレスでの会計で、自分の分だけ払ったときはあり得ないと思った。そのときの私の金額はたった299円だったのに。(商社・卸/事務系専門職/6年目) ある男性と一緒にご飯を食べに行き、彼のほうが明らかにたくさん飲み食いしていたのに、100円単位まで割り勘にされたこと。そのあとは一切のお誘いをお断りしました。(その他・その他製造/事務系専門職/11年目) 自分から映画に誘っておいて当たり前のように割り勘だった。観たい映画も向こう指定だった。(印刷・紙パルプ/事務系専門職/1年目) 社会人なのに、まだ学生の後輩と食事をするときにきっちり割り勘にしていた。(学校・教育関連/専門職/5年目) 年が10も上なのに、2,000円のタクシー代を割り勘と言ってきた。(団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職/11年目)

ガソリン代を請求された

ドライブ後、ガソリン代が割り勘。(その他/事務系専門職/8年目) デートのあとにガソリン代を請求された。食事はおごってくれたのに、がっかり。(自動車関連/秘書・アシスタント職/6年目) 友人の彼の話。前はガソリン代を気にしていなかったのに、最近気にしはじめて、ドライブとかを控えるようになった。ドライブすると必ずガソリンスタンドに寄って、割り勘を求められるという話がありました。(その他/その他/2年目) 妹の元彼が本当にケチでした。ガソリン代を請求したりしていました。(金融・証券/営業職/7年目)

クーポンをやけに使いたがる

クーポンのあるお店しか行かない。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/6年目) クーポンを何が何でも使おうとする。(その他・主婦/その他・主婦/9年目) 必死になってクーポンを探すとき。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/9年目) デートなのにクーポンばかり気にする。(通信/事務系専門職/7年目) 財布にクーポンぎっしり。引いたけれど結婚するならこういう人がいいのかも。(自動車関連/事務系専門職/10年目)

>2.【1,000円に固執され……】