「家族」を意識するお年頃になったら♪
30歳を過ぎた頃から急に、友だちの間で家族の話をすることが多くなった、ってことありませんか? 結婚を意識したり、親が少し年をとってきたり、仕事で大きな転機を迎えたり。やっぱり「家族」だよなぁ、なんてしみじみ思う年ごろなのかもしれません。さて、今回紹介するのは、サブタイに「家族のアプリ」なんて名前がついているアプリ「家系図アニバーサリー」。家系図がつくれちゃいます。無料です。


App Storeでチェック!

3親等、つまり直系だと曽祖父母まで、横では叔父さん・甥・姪まで。人数は、なんと100人までの家系図がつくれます。ちなみに、配偶者の設定もできますので、配偶者がいる方はいれてください。

何が面白くて紹介したかというと、曽祖父母の話をするって、自分が子どもの頃ご存命でいらした方だったり、よっぽどユニークな方だったりしても、なかなかないと思うんです。その思い出話を聞くというのが、自分のルーツ探し的な楽しみ方ができると思うんですよね。さらに、親等をもう少し増やすと、江戸時代の人とか出てきて、テンション上がるんですけれどね〜。


さらに、アプリとしてはここがウリのようなんですが、誕生日や結婚記念日、命日などの記念日の記録ができるんです。「誕生日をメールで聞いてみよう」なんて、一緒に暮らしていない親戚の誕生日は意外と知らないものですものね。


こうやって一覧で見ることができます。甥姪の誕生日や記念日は登録してあげましょうね♪


家系図アニバーサリー(家族のアプリ)※無料

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/jia-xi-tuanibasari-jia