初共演を果たした柴咲コウと笹川美和

写真拡大

柴咲コウが、シンガーソングライターの笹川美和と初共演を果たした「恋守歌」のミュージックビデオが、5月1日からソフトバンクモバイルのスマートフォン向けサービス「UULA」(http://uula.jp)で、独占配信されることがわかった。

同楽曲は柴咲が作詞、笹川が作曲を手がけ、“めぐりゆく恋”を歌いあげた話題の楽曲。今回のミュージックビデオは、さまざまなアーティストとのコラボレーションで知られるヒグチリョウがメガホンをとり、「恋に悩む女性」「恋心に隠れた内面」にフォーカスした2種類の映像を制作。対となってひとつの物語を構成する、幻想的なストーリーに仕上げた。念願のコラボレーションを実現させた柴咲と笹川は、互いの音楽性を引き出し合ったパフォーマンスを見せている。

柴咲は、以前から笹川の楽曲に親しんできたそうで「映像の中で一緒に共演することを最初は想像もできなかったし、このお話を引き受けていただけたのは、私にとって夢のようでとってもうれしかった」と感激しきり。短時間の作品となったが、「いつもの撮影とはまたちょっと違うドキドキ感と緊張感があって、思わずライブのような感覚で歌ってしまった」という力の入れようだ。一方の笹川も「柴咲さんのミュージックビデオに一緒に出させていただく事は、私にとってあり得ない事だったので、本当に光栄な事だと思っています」と喜びのコメントを寄せている。

■関連記事
カーリー・レイ・ジェプセンのライブ映像、UULAで日本最速配信!
柴咲コウ、現役女性自衛官からの恋愛相談に「私が聞きたいですよ!」
劇場版「コナン」参加の柴咲コウと斉藤和義がスパイになって潜入したい場所は?
柴咲コウ、他人に言えない秘密は「あるといえばある」
柴咲コウ“すーちゃん”「やるべきことがあるのは幸せ」と女性の喜びを実感